MacOSXではgprofが使えない→Sharkを使う

gprofの使い方がよくわからないですべての関数が0秒になってしまうことに悩んでいたが、gprofの使い方を間違えているのだと思って調べていたのが間違いだった。gprof bug on Mac OS X?

で、かわりにSharkを使うという話が書いてあって調べてみたのだけどなかなかよさそう: Optimize with Shark: Big Payoff, Small Effort

ついこの前ダウンロードしたXCodeが手元にあったのでそれから入れる。CHUDの中に入っている。

/Developer/Applications/Performance Tools/にインストールされた。

早速試してみた。

turnの中でfreeしているのが一番負担になっているということかな。明示的にfreeはしていないのだけど、ようは自動的に作られている一時オブジェクトが重たいということか。明示的に作ってfreeせずに使い回すようにしてみようか。