家事日記

鼻の調子が悪いなぁ。


昨日は、自転車の後ろに荷物を載せて運ぼうと2回挑戦し、2回失敗した。何を目指したらいいかよくわからなくなった。


リヤカー | ユーティリティ備品_リヤカー | レンタル商品、レンタル機材は近藤産興へ。3150円で一日リアカーを借りることはできるが、そのリアカーをどうやって持ってきてどこへ停めておくのがか問題だ。1階の自転車置き場にリアカーを置くとかないよなぁ



荷台を拡張した

ばっちり。これなら行ける気がする。


引っ越し業者に電話した

ハ: それでは31500円になります
僕: え、メールでは12650円と書いてあったじゃないですか
ハ: それはですね、やっぱり荷物の追加とかがありますと
僕: いやいや、段ボール10箱程度の追加ならプラス1000円くらいだとメールに書いてありますよね
ハ: それは確定料金ではないのですよー。昨日連絡いただければ2万円でご案内できたんですがねー。

コ: 3月まで無理ですねー

むう。結局ハート引っ越しセンターでファイナルアンサーした。結局どこでも3万円くらいか。引っ越しをすると現金の出費がかさむなぁ。


「段ボールのお届けですが、不在のときには玄関に立てかけておけばよろしいですか?」いや、オートロックなので…。オートロックのせいで電気もガスも立ち会わないと行けないし不便だ。


予定の書き方をhowmスタイルにしたのだけど、howmが予定にuniqをかけないので同じ予定がたくさん出て来る...


引っ越し、自力で運搬するメリットが消え失せた気がするので、とりあえず明日以降段ボール箱に詰めて行って、うまくつまらないものだけ運ぶ感じかなぁ。あとPCとか壊れ物。


なんか、けっこうかわいそうなことをしているのかなーと思うんだけど、本棚を買おうと「フレキシブル 本棚」とかで検索して http://www.interiinu.net/?pid=6295092 とか http://fukufuku.shop-pro.jp/?pid=7859156 とかを見つけて「これいいな」と思い、値段が大差ないのを見て、商品名が「究極のこだわり本棚!突っ張り式!」なのを確認してから「楽天 究極のこだわり本棚!突っ張り式!」で検索する僕。だって値段に大差ないならカード番号を知る業者を増やしたくないし、楽天ポイントで少し安くなるし、検索しやすいしさ。というわけで楽天で一番安いのはここだったのでここで買った。同じ値段のところがもう一つあったけどそっちはカードOKの表記なのに銀行振込で買えとのことなので却下した。


常温で放置したご飯はプラスチックみたいになって食べられないが、冷凍したまま半年放置したご飯はゴムみたいな歯ごたえだけと食べられる。


ものすごく頭痛と寒気がしてきた…


住民票の住所変更とか郵便物の転送設定とかって引っ越し前にするものなのか。って冷静に考えればそうしないとダウンタイムが発生するなぁ。当たり前すぎる。明日やろう。


ルミナスを自転車に乗せて運ぶのは無理だと昨日今日の経験で悟った。きっと交差点で部品をまき散らして盛大な事故になる。新居での大きなものの配置位置だけ養生テープでばみっておけばいいかなー。


上で書いてある拡張荷台はいい感じ。ただキャリーケースに荷物を詰めて締めるのが面倒。今調べたら洗濯もの入れに使っているかごが2つちょうどぴったり収まるのでそれを簡単に固定できるようにしたら便利そうだ。
昨日は100円ショップで買ったゴムひもが全然固定できなくてだまされた!とか思ったけど、荷台がしっかりしているとゴムひもで十分固定できるし、逆に10メートルのロープは手間がかかってしょうがない。ゴムひもをもう1〜2本買ってきて縦方向と横方向の両方を固定できるようにすればいい感じになりそう。




  • ■ 引っ越し業者を決めて連絡を入れる 0120-035-810
    • 2009-02-27 13:00-18:00 前日昼以降に時刻の連絡が来る
    • 明日段ボールが届く。午前。
    • 当日現金で31500円用意する
  • □ 冷蔵庫は3日前くらいまでに空っぽにして電源を切らなければならない
    • 当分は冷蔵庫の中のものを消費する食生活
  • 電気の開通をしないと新居が寒くて長いこといられない
  • □ ガス、電気、水道開通
    • ■ ガス
      • □ [2009-02-25 17:00]@ ガス 17-19にopen 立ち会い
      • □ [2009-02-28 9:00]@ ガス 9-12にclose 立ち会い
    • ■ 水道
    • □ 電気
      • ■ 明日の午前にでももう一度かける 0120-995-001
      • □ [2009-02-28]@ 電気利用停止 28日午前中にメーターの確認に来る
      • □ 安定ブレーカーを切る
  • 自力運搬
    • とりあえずハロゲンヒータを運ぶ?
    • □ 梱包されていないものなどを袋やかばんに詰めて輸送(梱包済のものは業者に任せる)
    • □ PCなどの壊れ物を自転車に積んでのんびり安全に運ぶ
  • 明日やる
    • □ 郵便を転送する設定
    • □ 住民票の変更、免許の住所変更
  • □ 引っ越し前に洗濯機の中身を洗濯する
  • □ 手帳に古い住所などの情報がいっぱい書かれているので近いうちにデジタルデータを更新してプリントアウトして差し替える。
  • □ 本棚を買う? http://www.interiinu.net/?pid=6295092