頭の調子が悪い
うーむ。
おつむのちょうしがわるいよう。
集中力の持続時間がとても短いので、長時間の集中が必要な作業が全然うまく行かない。今朝のメタクラスをいじって変なことするコードは15分程度。まあ、アクセルを踏んだときに、今までだったら「ぷすん」って言うだけで全然エンジンが回らなかったのが、一応回るようにはなったんかな。走り出して15分位するとラジエータが過熱で警告音を鳴らし始めるみたいな。
そんなこんなで手元に紙を広げてグラフを書いて考えようと思ったはずなのになぜかTwitterに「SFが書けるようになるには何を学べばいいだろう」とか書いてたり、英語の動画を翻訳していたりする。むう。
ちゃんとタスクリストに戻って順番につぶして行けばいいのか。って紙にグラフを書いている今の作業自体がタスクリストに載ってない!脱線じゃん!!
そうそう。あちこちに書類がとっちらかっているのをなんとかしようと思ったんだった。
- □ 書類を一時的に入れておく場所を作る
- 郵便から取ってきた処理すべき書類入れ
- 後で必要になる重要な書類を保管しておく場所
- チケットなど(当日忘れずに持って行く必要がある)
- 医療費・領収書など(来年の確定申告に必要になるかも)
- 期限のある処理すべき書類
- 期限のある金券(食事の割引券とか)
- 刻む必要のある書類入れ(住所などの書かれているもの)
- いらない書類(ゴミ箱へ)
とりあえず、未処理の書類を入れるところと「後で必要になる書類」を入れるところを作ろう。作った。とりあえず机の上とかに散らばっていたものを全部そこに入れた。ふー。
収納した書類は期限を語らない。だから収納してしまうとうっかり処理し忘れたりする。
それを防ぐ方法は、やはり処理期限はデッドラインなのだから「予定表に書く」だろう。
- 一時的な書類入れ(まだ処理していないもの、新しい郵便: Inbox)
- 後で必要になるまで保管する場所
- チケットなど(特定日まで)
- 医療費・領収書(確定申告まで)
- 機械の保証書・領収書(保証の期限が切れるまで)
- 機械の操作説明書(機械が廃棄されるまで)
- 期限までに処理すべきもの(スケジュールに書くこと!)
- 期限までに処理すべき書類
- 期限のある金券、食事割引券
- 廃棄すべきもの
- 刻む必要のあるもの(住所の書かれているものなど)
- そうでないもの(すぐゴミ箱へ!)
「書類がない!」と騒ぐ人に「きちんと保管しなさい」とアドバイスするのは簡単だけど、実際問題として「書類がない!」って言っている人の結構な割合は「書類はどこかに保管してあるんだけど見つけられない」なのだと思う。うん、僕はプラスチックのコンテナに3杯分の書類があるんだけど、5年前の領収書とかもういらないよね。A4クラフト封筒もたくさんあるから、一度棚卸しをしよう。書類を出して、保管すべきものは封筒に入れて、そうでないものは捨てる箱に入れる。