LinCity-NG 2.0 貿易をする際の考察

さっきは貿易無しクリアをしたのだけど、ちょっと貿易についても考察してみようという気になった。まず貿易レートだけどもFoods: 1, Ore: 1, Coal: 50, Goods: 3, Steel: 100というとてもアンバランスなものになっている。

各生産施設のデータ

commune: -> Coal 2, Ore 6, Waste -20, Steel 0.2 
pottery: Ore 11, Coal 2, Jobs 35 -> Goods 35
blacksmith: Coal 1, Steel 1, Jobs 35 -> Goods 50
mill: Foods 37, Coal 1, Jobs 35 -> Goods 75
farm: powerがあればJobs13 -> Food 550 * 地下水割合

これを輸出入価格で考えてみる。

commune(+\126): -> Coal \100, Ore \6, Waste -20, Steel \20 
pottery(-\6): Ore \11, Coal \100, Jobs 35 -> Goods 35(\105)
blacksmith(+-\0): Coal \50, Steel \100, Jobs 35 -> Goods 50(\150)
mill(+\138): Foods \37, Coal \50, Jobs 35 -> Goods 75(\225)
farm(+\550): powerがあればJobs13 -> Food 550 * 地下水割合

というわけで、PotteryとBlacksmithは全部撤廃。SteelとOreは売却。Farmで大量に食料を作り、MillでGoodsに変える。それに必要なだけのCoalをCommuneで作る。でGoodsが十分あれば学校を作る。労働力が足りなくなれば家を作り、余ればMillを作り、食料が足りなくなれば農場を作る。あー、ばっさり切り捨てると考えることが減ってとたんに簡単なゲームになってしまうなー。


まあ、あれだ。ロケットクリアを目指すならSteelやCoalはたくさん必要になるし、サステイナブルクリアを目指すなら将来的に輸出入をやめなきゃいけないし、というわけでこの時点で少々簡単でもいいのかもしれない。