LinCity-NG 2.0の続き

消防エリア2マスを使い切らないくらいでロケットを打ち上げられる技術レベル75に到達。Moneyが大体30M、人口が8000くらい。お金に余裕ができてTech 95くらいになってからやっと気づいたんだけど、そもそもFoodsとGoodsを輸入してしまえばいいんじゃないか。学校が消費するGoodsは\225。200の労働力がどれくらいの住居から出てくるのか。500人いれば学校を5つまかなってちょっとおつりが出るくらいの労働力が得られる。それの維持には500 Foods, 700 Goods程度の輸入が必要。学校が消費するGoodsが75 * 5 = 375, 残り325は住人が消費する250と誤差かな。これは交易レートをかける前の数字なので輸入コストは500 + 700 * 3 = 2600。

今の収益が大体240Kくらいあるけどこれの単位は何日だろう。500人の研究都市を作って差を見ればいいのか。

そちらと比べる前に1ターンあたりの収益であることがわかっているCommuneと比べようか。Communeの収益が労働力無しでターンあたり+\126だということはわかっているので、Communeを21個つくって単純にそこから得られる資源を売却すれば学校5つを維持できるということか。

さて、500人の研究都市ができたので予算を見てみる。231Kくらい。ふーむ、はっきりしないなぁ。この手の値をはっきりさせるには分子も分母も大きくしないと行けない。もっと大きくするしか。

とてもコンパクトな4000人都市。食料自給率0%笑。学校の量が40校だと足りない。45校にしてみた。45校の消費する労働力は3375 Jobs。ずいぶん労働人口の割合が多き気がする。その人口が生み出すWasteの始末にリサイクリングセンターが1個では足りない。2個目を設置した。


で、これで僕の歳入がどう変化したかというと…247K笑
つまり4000人の人口から得られる税金の方が維持費より多いということか笑。まあ、LinCityはシムシティと違って人口を増やすことがクリアの目的じゃないからな。この巨大研究学園都市は輸入がないと維持できないのでサステイナブルクリアできないし、ロケットクリアをするにもロケットが4つ余計に必要になる。まあ今のTech Levelは146だったりする。技術力インフレ笑。


放置していたら技術力220まで行ったけどいつの間にか大赤字になっていた。