LinCity-NG 2.0 攻略

過去の日記

どうすればうまく行くかを試行錯誤する過程がゲームだと思うのだけども、面白く思える前にやめてしまう人もいるともったいないので簡単に解説。

  • まずはシナリオの「good_time」である程度育っている都市から始めて色々してみると概要を掴むのにいいかもしれない。
  • ある程度わかったらbeachで始めると川や勝手に建てられている建物がなくていいかも。
  • 何もない土地に住居を建てる前に建てるべきもの: 井戸、マーケット、農場
    • 井戸がないと水がなくて人が死んでしまう。農場がないと飢えて死んでしまう。
    • マーケットがないと農場で作った食料が住居に届かない。
  • 将来的に井戸より半径2マスカバー範囲の狭い「消防署」を立てたくなるので井戸の脇に少しスペースを残しておくといいかも。井戸には労働力を提供しないでいいから離れたところに置いといてマーケットの回りで集落を作るといいかも。
  • マーケットに将来的に道路をつなぐので回り全部を建物でかこってしまわないように


これがミニマムな感じ。ちなみに深遠な理由により井戸とマーケットはこれよりも左上に1マス動いた方がいい笑

  • しばらくすると人が増えて失業者が出てくる。情報タブが黄色くなって教えてくれるので注意
  • 失業者を放置すると失業保険を払うせいで国庫が赤字になるので、仕事を作ってあげないといけない。
  • 最初はモニュメントを作ろう。学校が作れる以前は技術力を高める唯一の手段がモニュメントなので。


学校が作れるようになった。

  • モニュメントだけは作っている間だけ労働力を消費するので作り終わったらまた別の仕事を作ってあげないといけない。
  • 学校は継続的にたくさんの労働力(200 Jobs)を消費するのでこれに労働力を注ぎ込みたい。しかし学校は75 Goodsを消費する。いまはGoodsがないので生産しないといけない。
  • ブルドーザー以外を選択しているときにマーケットや交通網をクリックするとそこにある資源の量がわかる。今はFoodとJobsが有り余っていて他のものがないはず。Foodだけでは何もできないのでCommuneを作ろう。
  • Commune :: -> Coal 2, Ore 6, Waste -20, Steel 0.2
  • Pottery: Ore 11, Coal 2, Jobs 35 -> Goods 35
  • 効率がいいとは言えないけども、現状ではCommuneを2個Potteryを1個の割合で作って行くしかない。
  • あ、言い忘れたけどOre mineを作ればたくさんoreが手に入るからスピーディな経済の発展を目指す上ではそっちの方がいいね。ただしore mineは一定量のoreを採掘し終わると池に変わることに注意。


3セット作った。

  • Blacksmithが使えるようになった(Tech == 0.4)
  • Blacksmith: Coal 1, Steel 1, Jobs 35 -> Goods 50
  • Steelの生産量的に見てCommune5個につきBlacksmith1個だな。1個設置。ちょっとずつ余って行くのでもう一つ立ててもいい。
  • ちなみに今はJobsが0になっている労働力不足の状態なので家も増やす。


  • Goodsが100%になったのでPotteryが生産をやめてしまった。学校を作る。
  • 人が増えて食料が足りなくなり飢餓が発生した(タブが赤くなる)ので農場を作った


マーケットを見る。むう、労働力が足りていないな、もう一つ家を造るか。

  • ちなみにFarmの生産力は労働力が十分提供されているなら137、さらにpowerの供給があれば550 + tech_bonus。まだ風車が作れないのでpowerはない。あと立ててある土地のうちの砂漠の割合だけこの値から減らされる。
  • 消防署が作れるようになったので作る。


縮小すると見栄えがよろしくないですな。

  • Millが建設可能になった。Tech == 2.5くらい
  • Mill: Foods 37, Coal 1, Jobs 35 -> Goods 75
  • Pottery, Blachsmith, Millの中では一番生産効率がいい。でも食料を消費する。Tech == 3.0で作れるようになる風車が待ちどおしい。
  • Marketを見るとGoodsもJobsも大きな数字になっているので学校をもう一つ建てる。
  • 基本的に、黄色(失業者警報)が出たらマーケットを見て、Goodsが十分なら学校を建て、Goodsが足りなければGoodsの生産施設を建てればいい。もちろんCommuneなりOre MineなりでGoodsを生産するための資源は確保すること。
  • 最初から作れるTrackはあんまり輸送力がないので過信しちゃダメだなー。今までの図のように住居と農場をわけて作っていたら農場の側のマーケットでJobsが枯渇している。左のマーケットには45%もあるのに。仕方がないので農場周辺にも家を造る。
  • 風車を建設して一気に食料があまり始めた。なのでMillを建設。
  • Import/Exportが可能になった。これがあれば足りないものは輸入できるし、余ったものは輸出できるので多少いびつな経済になってしまってもカバーできる。でも「自立できない経済が貿易を通して自立している」ってことを忘れちゃいけない。サステイナブルクリアを目指すなら貿易はいつかやめないと行けないことだから。
  • 逆にロケットクリアを目指すなら貿易は使い放題なのでむしろ大々的に使うべき。ここらでどちらを目指すか心を決める必要がある。
  • 輸出港は交通網への接続が必要な施設。建物は上の角で管理されていて、交通網への接続もその上の角の右上か左上かのマスに道路があるかどうかで判断される。
  • 道路が建設可能になった。

文章を書いているうちにどんどん発展が進んで行くので追いつかない。まだ港も立てていないのに。まあ、もうここまで説明すれば「最初に何をすればいいかわからないうちに人が全部死んでしまう!」ってことにはならないよね。いま技術レベルは5.2なんだけど、これを80ぐらいにするとロケットが飛ばせるようになって、100にするとロケットの打ち上げが失敗しなくなる。

最後に現在の画面。これくらいの規模で港や道路が作れるようになる。時間的にはこの文章を書きつつ一番高速なモードでプレイして1時間半。

Game statistics from LinCity-NG Version 2.0
Initial loaded scene - Beach
Population  1055  of which  124  are not housed.
Max population 1072  Number evacuated 0 Total births 3171
Date 01/0176  Money  2683393   Tech-level   5.2 (  5.2)
 Deaths by starvation     386   History  145.788
Deaths from pollution       0   History    0.000
Years of unemployment     735   History  431.666
Rockets launched  0  Successful launches  0

    Residences    6         Markets    3            Farms    5
   Water wells    1
     Monuments    1         Schools    3     Universities    0
 Fire stations    1           Parks    1    Sports fields    0
Health centres    0            Tips    0         Shanties    0

     Windmills    2     Coal powers    0     Solar powers    0
   Substations    0     Power lines    0            Ports    0
        Tracks    0           Roads   40             Rail    0

     Potteries    6     Blacksmiths    2            Mills    8
    Light inds    0      Heavy inds    0        Recyclers    0
    Coal mines    0       Ore mines    0         Communes   14