マトリクス牧場でブレストをする方法(案)

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://nishiotools.appspot.com/matrixfarm/

id:fm315 おもしろい!ブレストとかできそう

という意見を見て面白そうなブレストの案を思いついたので書いておく。

  • 1: お題を決めてマトリクスを作る
  • 2: 参加者にURLを伝える
  • 3: 時間を区切って(例えば5分間)お題から連想するアイテムを追加しまくる。位置の正しさは気にせずに適当に重ならないように配置して行く。
  • 4: 追加フェーズが終わったら、時間を区切って(例えば5分間)ブラウザをリロードせずにアイテムをマトリクスの中で適切だと思う位置に配置して行く。
    • ブラウザをリロードするまでアイテムは「自分の配置した位置」に留まることを利用して、他の人がどう配置しているか見えない状態で配置する
  • 5: 移動フェーズが終わったらみんなでリロードする。そうすると自分の想像通りの場所に留まるアイテムもあれば、大きく動くアイテムもある。誰がどこに移動したのかはわからないが、この時点で表示されている位置が「みんなの意見の平均を取った」公平な位置。絶対色々言いたくなる(「えー、なんでxがここにあるのさー」とか)ので議論のきっかけになる