2009-05-15から1日間の記事一覧

ダイソーでジオマグの廉価版を売っていた

磁力はかなり弱い。オリジナルみたいに棒状の状態で姿勢を保つのは難しそう。あと、加工精度の問題なのかキコキコ耳障りな音がなる。価格を別にすればオリジナル版の方が圧倒的にいい。安かろう悪かろう。ま、オリジナルはバー1本当たり110円とかするので300…

収納

A5かA6か悩んだので両方買ってきたけどA5が正解だった。16x23.5cm。カードは12x8.5cmのチャック付き袋に入っている。

POSTしたはずなのになぜかデータが見つからないエラーになって、よく見るとURLにデータがぐちゃぐちゃと

ようするにmethodをmothodって書いていただけですが!

最中限オンライン2.0 design 今日のバージョン

今日も残りわずかになって参りました。 htmlでブラウザで見るのまでapiに含めるのはやめる apiは/api/以下にまとめる HTTPのステータスコードをAPIの結果の伝達に使わない RATIONALE: TwitterのAPIがNot Authrizedを返すせいで苦労をしているJSのクライアン…

マトリクス牧場でブレストをする方法(案)

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://nishiotools.appspot.com/matrixfarm/ id:fm315 おもしろい!ブレストとかできそう という意見を見て面白そうなブレストの案を思いついたので書いておく。 1: お題を決めてマトリクスを作る 2: 参加者にURLを伝える 3: …

しまった

今日ゴミの日だったのに爆発しそうなブルーベリーを廃棄するのを忘れてた!

マトリクス牧場の負荷

gae

大したことないサービスなのに4%も食ってるなー。Matrix:Itemが1:nで、Item:Positionが1:mだから、1枚のマトリクスを表示するのにO(mn)のクエリが発生するんだよな。そこが問題点かな。Positionの平均をキャッシュさせたらいいんだな。memcachedに「Item.id …

新型インフルエンザについて一言

「ニュータイプ インフルエンザ」に名称変更したらガンダム世代がもっと危機感を持って防衛につとめるんじゃないだろうか!

「女の子牧場」は終了しました

やはり「女の子牧場」というネーミングについては色々問題があり、複数方面からおしかりをいただいてしまいました。そこで、「女の子」であることは重要ではなく、このサービスの肝はマトリクスの共同編集だろう、と考え「マトリクス牧場」と名称を変更させ…

Re: 口を閉じたうがいのしかたの呼び方アンケート

ja

水を含んで口を閉じ、頬を膨らませたり元に戻したりを交互に素早く行って漱ぐうがいの方法は? http://lislog.livedoor.com/r/26124 なんだこれは。まともな日本語がないじゃないか。まあ言葉の使い方には人によってゆらぎがあるものかと思うけど、僕の定義…

アートオークションのカタログが届いた

株式会社CBAギャラリーで会員登録をすると無料でアートカタログが届くというので昨日か一昨日に登録してみた。早速カタログが届いた。カラーで100ページくらいある大判の本だった。色々見ていると面白い。ヴィクトール・ヴァザルリを知った。こういうの好き…

人生短い

もう5月も半分終わったんだよなー。で、5月が終わると「もう今年は半分終わったんだよなー」になる。7月で28歳になるんだけど、30歳になったら「もう還暦までの折り返し地点をすぎたんだよなぁ」って言うと思う。