Re: 口を閉じたうがいのしかたの呼び方アンケート

水を含んで口を閉じ、頬を膨らませたり元に戻したりを交互に素早く行って漱ぐうがいの方法は?

http://lislog.livedoor.com/r/26124

なんだこれは。まともな日本語がないじゃないか。

まあ言葉の使い方には人によってゆらぎがあるものかと思うけど、僕の定義だと「うがい」は「のどをガラゴロとやるアレ」だし、英語のgargleももちろんガラゴロするからgargleなわけだ。口をすすぐだけの行為を「うがい」と呼ぶことに違和感を覚える。

というわけで僕としては「くちすすぎ」「くちそそぎ」があったら押してたんだけどなぁ。まぁいいや。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/53765/m0u/%E3%81%99%E3%81%99%E3%81%90/