最中限オンライン2.0 design 今日のバージョン
今日も残りわずかになって参りました。
- htmlでブラウザで見るのまでapiに含めるのはやめる
- apiは/api/以下にまとめる
- HTTPのステータスコードをAPIの結果の伝達に使わない RATIONALE: TwitterのAPIがNot Authrizedを返すせいで苦労をしているJSのクライアントがあるらしいので
- 計算すれば求まる値は送信しない A
- 単純なフォーマットを用意する A
- Aの RATIONALE: クライアントの実装言語が多岐に渡る可能性がある。JSONのパーサのmatureな実装があるか、それの使用が容易かはわからない。なのでJSONである必要がないならJSONではないフォーマットを用意すべき。
- 単純な認証方法を用意する RATIONALE: これも実装言語が多岐に渡ることから。
必要な物
- ■人間のログイン
- ■人間用の/home
- ■AI用Playerの作成ができなければいけない(/home/create_player)
- ■作成と変更(viewsの中身)
- ■名前の変更
- ■Playerを選んで編集(名前の変更とか?)
- ■AI用Playerの作成ができなければいけない(/home/create_player)
- /user/nishio
- ここで注意が他にそれてしまった。/user/nishioでアクセスできるようにはしたいが「アカウント作成時にユニークなunix nameを入力させる」はさせたくない。というわけでは/user/(?P
.*)/で、user_idがまずidとして存在するかチェックをして、存在しなかったらそれがunix nameであるかどうかを検索する。/homeでunix nameを設定できるようにし、それがuniqueでない場合にはエラーになるようにすればいい。 - でもとりあえずそれは優先じゃないからいいや
- 一般の人向けその人の情報
- ■とりあえずプレイヤーリスト
- 成績とかもここ(公開していい情報だから)→まだそもそも成績がないので表示するのは保留
- ここで注意が他にそれてしまった。/user/nishioでアクセスできるようにはしたいが「アカウント作成時にユニークなunix nameを入力させる」はさせたくない。というわけでは/user/(?P
- user? player? -> 両方必要
- player 詳細な戦績とか。とりあえずまだいらない気がしてきたので必要になってから作る
- 人間用のゲーム観戦ページ
- 人間用のプレイページ
もうだいぶ眠くなってきたので、続きは明日にしよう。