レバレッジメモの整理

いろんな本の抜き書き(レバレッジメモ)を書いている文章の整理中。A4で印刷して超整理手帳につっこんであるのだけど、あえて裏は白いままにしておいてそこをメモに使っているのでいずれメモがいっぱいになると取り替える必要がでてくる。そのときに文章を見直して削ったりする。

重要と思えるところだけを残して削ることを何回も繰り返している。「目指さなければならない。」を「目指せ」にしたり「ほげほげがふがふがならばぴよぴよするべきだ」は「ほげほげがふがふが?ぴよぴよしろ!」とかね。



これをいったときには気付いていなかったことにレバレッジメモを読んでいて気付いたので付記:

スタージョンの法則によりすべてのものの9割はクズなので「これはクズだな」という発言はその否定の発言に比べて約22分の1の情報量しかない。ただし常にほめる人の発言は情報量が0


「いつまでたっても着手できない」を「永遠に着手できない」にした。縮んだ!
「30〜40代男性」を「3, 40代男性」に。


ゴルフだw


8ページ+5行になった。あと5行縮めたら印刷しよう。

「してしまった方が」を「した方が」に。
「〜のほとんどは」は「〜は」に。なぜなら100%じゃないことは自明だから。