3rd World Farmer紹介

http://www.arcadetown.com/3rdworldfarmer/gameonline.asp

前から紹介しようと思っては忘れていた。アフリカの農家を体験するゲーム。
1年ごとのターン制で、まず苗を買って植えたり農具を買ったり小屋を建てたり家畜を買ったり薬を飲んだり道路を引いたり結婚したり子供を売ったr町に働きに出したりするフェーズがあって、それが終わると一年が過ぎ去ってその年の収穫画面が出る、という繰り返し。毎年何かイベントが起こる。豊作というイベントもなくはないけど、銀行が破綻したり内戦が起こったり病気で牛が全滅したりとネガティブなものがほとんど。序盤で大きなミスをしたり、どうしようもなく運が悪いと、再帰不能な状態になる。それさえ避けられればクリア自体はさほど難しくない。

【4Gamer.net】[特集]シリアスゲーム「3rd World Farmer」の“面白さ”をあらためて見る

次のエントリーでとりあえず1回クリアするまでの流れを書く。流れを理解する過程自体を楽しみたい人はプレイしてから読むこと。