Happy Dog

一見コロレット風のゲーム、よくみると違う。2〜5人用で、同じ内容のカードが5セット色違いで入っている。数字1~9(4, 5, 6だけ2枚)、Hカード3枚、Dカード2枚、Fカード1枚

デッキは全員同じ内容のカードが入っているのだが、手札がそのうち5枚なので選択肢には多少運の要素がある。1枚出すたびに1枚引いて、全員の手札がなくなったら終了。カラムごとに最大の得点の人がそのカードを取って、枚数の一番多い人が勝ち。

Fカードは列の変更を禁止するor自分のカードを1枚回収する。Dカードは直前のカードを取り除く。Hカードは前後のカードのうち大きい値と同じ値になる。

ふむ、まだプレイしていないんだけど、捨て札ルールで一部が伏せて捨てられることを除くと基本的には表になって場に並ぶゲームなので、相手に何の札が残っているのかを終盤に読むところが割と大事かもしれない。