ドローインでおなかをへこませる

おなかをへこませることで、おなか周りの筋肉が鍛えられる、というお話。スポーツが面倒くさい人でも、他のスポーツみたいにジムに言ったり着替えたりが必要なくていつでもできる。基本は単におなかをへこませるだけなのだけど、背筋を伸ばすして肩を後ろに引くのとお尻に力を入れるのをセットにすることが重要、だそうな。

どれくらいへこませられるかで分類がされていたけど、僕通常時84cmから78cmまでへこませられるので実は割とへこむ方だったみたい。へこませながら運動したりとかしてより上を目指すべき的なことが書いてあった。

ところでそんなことより今自分の腹囲を測ってみて、意外とあることに気付いてびっくり。基準によっては85cmからメタボじゃん。やばいやばい。