コードリーディングに何を使うか(まとめ)

Twitterだと流れ去ってしまうのでまとめて転載

nishio みんなソースコード読むときは何を使っているのかな?

shibukawa grepテキストエディタと、自作のログ出力デコレータ(Python限定)あたりかな?大したことしてないです。

hmori 色々ツールはあるけれど、別の意味で便利だったのはTextMate (OSX シュアウェア) プロジェクトを作ってプロジェクトフォルダーに放り込むだけでソースコードファイルがtreeで見られてクリック1つで開く。まあそれだけだけど。

voluntas vim と ctags くらい。

kumarobo less(lv), cat -n, grep, emacs(xyzzy) あたり。うっかりvisual studio起動することもあるけど

jmuk テキストエディタgrep、viewsvnなど以外だと、globalとかかなぁ。

ug_idol ctagsでtagsファイル作ってvimでジャンプしながら読む事が多いです

snowclust Cならvimのsrcexpl,taglist,cscopes_mapsスクリプト、cflowもたまに。たまにdot吐かせてgraphviz使うときもあります。面倒な時はSourceInsightなんかも

iakio C言語であれば、cscope + vimです

Maki_Daisuke ありきたりですが、JavaではEclipseC++C#ではVSが最強な気がする。未だにPerlとかJavaScriptでしっりくるものが見つかってない。読むだけならPadreはアリかも

masanobuimai ありきたりだけどIntelliJですね。:-)

watermint OpenGrokとかも使ってますが、なんだかんだいって最終的にはlessです。最低300万行ぐらいはこれで読んでる(見てる)と思います。

bravotan 窓だとxyzzyEclipseかなあ,林檎とペンギンはemacsとかあやしいフィルタコマンドのチェインですかね.

Milly vim -R

kituneponyo 秀丸

ちなみに僕はPythonのコードをちょこっと見るのにはless、検索するのにはack --python、って感じですかねぇ。JavaはやっぱりEclipseかな。去年global(gtags)を知って便利だなーと思ったんだけどCとか向けだし。JavaScriptPython向けのglobal的なものってないのかなぁ、と思ったのでした。



追記

Matthew238 Linux Kernelを読むときはLXRだよ

monjudoh JavaScriptのコードリーディングはメインはエディタだけどFirebugも使う。FireRainbowを使うとシンタックスハイライトが効くし、なんかの関数が見たかったら、consoleに関数への参照を出してやって、クリックすれば該当行に飛べるから。

はてブコメントから:

te2u vim + ctagsかな。/vim -R はよく忘れる

nobyuki gitも便利ですよね。git-svnを使えばsvnリポジトリでもgitのコマンド使って読めるし。