Mac(Snow Leopard)でeTaxをする際にはまったこと

今回初めてeTaxをしたのだけど、その際にはまったことに友達が同じようにはまっていたのでここに簡潔にまとめておく

  • Safariは32ビットで起動しなければいけない。アプリケーションのアイコンを右クリックして「情報」を表示して変更。
  • 住基カード電子証明書のパスワードは3〜5回間違えただけでロックされてしまうので、カードを扱っているときは慎重に。キーチェーンがパスワードを聞いてきたりする。間違えてMacの管理者パスワードを入れて区役所にロック解除に行くはめになった。
  • なぜかカードの認識でエラーになるときに、とりあえず再起動してみたら直った!