2008-04-26から1日間の記事一覧

新橋

かばんのなかみをまきちらすというありがちなボケで電車を逃した。東京は意外といい人が多かった。

うっかり

乗換駅を乗り過ごした。

宅急便きた

意外と厚みもある! TODO: 書籍小包の送り方を調べる

さっそく書評を書いていただきました

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51040648.htmlありがとうございます。 そう考えれば、本書はCD-ROM添付を端折り、版型もA4に抑えた上で、「入門Haskell」、「入門Common Lisp」、「入門OCaml」のシリーズで売るべきだったと考えるのだが。 うう…

変体仮名

ja

古いひらがなに関する話は http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html とかを参考にして「変体仮名」でググったりするといいかと思った。1900年に出た「小学校令施行規則」で当時一つの発音に対して何種類もあったひらがなを一つに統一した際に採用…

ja

1000人スピーカカンファレンスの懇親会で日本語の話を色々して盛り上がったらなんかブログに100回に1回でいいのでそういうネタを書くべきだという話になったのでとりあえずカテゴリを作ってみた。ついでに今日出た話とか今思いだしたものとかをとりあえずま…