2010-03-15から1日間の記事一覧

パズルの自動生成(画像版)

こういう問題を出力するスクリプトができた。70行。 で書き換えているのはこの5行だけ def item_renderer(i): def renderer(cont): return cont.trans(0.5, 0.5).pushpop( lambda cont:cont.rot(i * 3.141592 / 3).trans(0.3).circle(r=0.1) ).pushpop( lamb…

お茶とはなにか

お茶ってなんだろう?まず狭義の定義からスタートしてみる お茶とは: 茶葉を使って作られた飲み物(狭義) さてこの定義から導かれる、直感に反する実例はなにか。 麦茶はお茶じゃない! な、なんだってーΩΩΩまあ麦茶は「麦湯」と呼ばれてた時代もあるわけだけ…

パズルの自動生成(考察)

昨日のパズル(パズルの自動生成)は、僕よりIQの高い某氏が苦戦しているのでやはり難易度が高すぎるようだ。しかし傍目には8割がたわかっているように見えてしまうので、最後の1歩が意外と思いつかないんだなぁ、と。簡単な問題でもちょっとひねるだけでわか…

タスクは増える

「タスクは放置すると増える」という真理を身体で覚えるまでなんどもなんども唱えるはめになる。帰ってきてすぐに洗濯物を取り込んでいればよかったのに、意味もなく放置したせいで雨にぬれてしまった。しょんぼり。