H5N1型ウイルス襲来―新型インフルエンザから家族を守れ!

  • サイトカインストーム
    • 健康な若者の方が発症率が高い
  • SARSは発熱後にウイルスを放出するが、鳥インフルエンザは自覚症状のないうちから放出する。海外で鳥インフルエンザ発生が確認されてニュースになった時点ですでに国内に入っている可能性がある(東京なんかすでに入っていると思ってた方がよさそう)
  • 地震対策で食糧の備蓄をするなら救援物資が届き始めるまでの期間(よく言われるのは3日分)でいいけども、鳥インフルエンザ対策なら世界で同時多発的に起きるから救援物資に期待できない。流行が落ち着くまで2,3ヶ月外出しないでも生きていける量の備蓄が必要。
    • 地震と違って水道・ガス・電気は止まらない。レトルト食品のカレーと米なんてのも備蓄としてOK。
      • (もちろんものすごい大流行になった場合には止まらないとは言い切れない)
  • ウイルスの不活化には市販の次亜塩素酸を含む漂白剤(ハイター、ブリーチなど)が安価で入手しやすい。ドアノブなどの接触する部分には0.02%溶液、口に入る食器などには0.1%溶液を使う。
  • ノイラミニダーゼ阻害剤
  • 予防

以上「H5N1型ウイルス襲来―新型インフルエンザから家族を守れ!」のレバレッジメモ