医師よりタクシー運転手のほうが40倍の高給取り

Twitterに書き流していると後で検索して探すのが大変なのでこっちに転載しておく

キューバで医師とタクシー運転手に四十倍の所得の差がある、ってタイトルを読んで医師が厚遇されてんだなー、と思ったが、逆だった。内需産業の医師より観光客から外貨を得られるタクシー運転手の方が四十倍の高級取り。

ソースは「世界がキューバ医療を手本にするわけ」だ。まあ今の日本はそれなりに国の力が強いのでピンと来ないのだけども、国の力が弱い場合にはどうやって外貨を獲得するかが重要になるわけだ。某所で「プログラマという職がなくなるよりタクシー運転手の職がなくなるほうが早いんじゃないか?」という話をしているのをみて「いやいや京都などの観光名所がなくならない限りタクシー運転手は外貨獲得手段として有効だが、日本語でしかコミュニケーションできないプログラマは国力が衰えたらアウトだよ」と突っ込んだんだけど、過去ログをよく読んでみたら技術の進歩で自動化される話だったから見当違いだった(苦笑)