MacのUIについて

「メニューが画面上端にあることでポインタをあわせやすい」って言うけど、ウィンドウを閉じるとき小さい赤い丸にポインタをあわせるのがとてもストレスフルですからっ!あまりにストレスフルなのでウィンドウを閉じるCmd+Wを真っ先に覚えたよ。

Windowsでウィンドウを最大化して使っている場合、右上隅のクリックで閉じられる。タスクバーのボタンも見かけは隅から1ピクセル離れて見えるけど、隅をクリックしてもちゃんと開く。(XPのクラシックモードで確認) それから大部分のソフトはメニューにアルファベットが振ってあるのでキー操作が楽だよね。そもそもマウスでメニューを選ばない。

結局のところ、どの操作をマウスでやってどの操作をキーボードでやるかという違いでしかないのかもしれない。

        • -

> kazuhooku メニューが画面上端にあるのは単なる歴史的経緯なんじゃ
> Dubhead Macのメニューが画面上端にあるのは、当時狭かった画面を広く使う工夫だった、とどこかで読んだ。

なるほど。くわしくは知らないのですけど、昔適当なことを言うデザイナがいた、という結論でいいのかな??