買い出し

新年でいい区切りなので食費に関して家計簿をつけることにした。

  • だし昆布 500
  • ヨーグルト 160
  • リンゴジュース 100
  • 牛乳 170
  • 豚モツ 300
  • 鶏肉160g 210
  • 大根 100
  • ニンジン 25
  • 白菜/4 78
  • 長ネギ*2 100
  • エノキ100g 100
  • もやし200g 30
  • 合計: 1856円

毎回鍋を作るたびに鍋のもと(250円くらい)を買うのは高いので昆布を買ってきた。100gはいってるけどいくつ入れたらいいんだろう。とりあえずこれくらいで十分かなと思う量を入れてみたら4gだった。

モツと鶏肉は半分冷凍しとこう。

冷蔵庫の中から去年鍋を作ったときの残りの白菜が出てきたので入れた。さらに白菜/4が入ったので量が多すぎる。もやしは明日に回そう。白菜は1/8にするべきだったな。

        • -

大根大きくしすぎて火がなかなか通らないので、上の方の白菜をちょっと取って塩をふって食べる。ピェンロー風。いまピェンローでググって、ごま油が入ってないのはおかしいということに気づいた。ごま油を入れると風味がだいぶ変わってさらにおいしくなった。

干し椎茸を買っておいてピェンローを作るのが一番楽かもなぁ。白菜好きだし。肉類あんまり好きじゃないし。

        • -

大根になかなか火が通らないなぁと思っていたが、今まで作った鍋はすべて汁に色がついていたので「大根に火が通る」が僕の脳内では「大根の表面に色がしみる」と定義されていて、白いスープではいつまでたっても火が通らないことに気がついた。もう食べれる状態になってるじゃん。

        • -

ご飯を半合いれて食べた。塩気が足りないので塩を追加した。濃縮つゆを入れた方がよかったかな?なんにせよおいしかった。

        • -

今日の晩ご飯の食費

  • 昆布4g 20
  • ご飯半合 50
  • 豚モツ 150
  • 鶏肉 105
  • 大根 30
  • ニンジン 25
  • 白菜/4 78
  • 長ネギ 50
  • エノキ100g 100
  • 合計: 610円

意外とかかってるなぁ。まぁ、外食610円で白菜1/4玉とか食べられる料理は少ないだろうから健康のためには仕方がないところか。エノキ高いなエノキ。鶏肉とエノキをどければ410円だ。まぁ、あんまり切り詰めて食事のバリエーションが減ると栄養も偏るからチューニングしすぎないようにしないと。あと僕は鍋以外の料理のバリエーションを作らないと。

        • -

そうだ。自炊による節約効果は晩ご飯よりむしろ朝ご飯に聞いてくるだろう。コンビニのおにぎり2個+お茶で400円弱かかるのが、さっき炊いたご飯の残り半合50円+自分で沸かしたお茶(何円?)で置き換えられるのの効果が高い。その浮いたお金で野菜を買って食べる。