習慣化

英文の速読法のエントリーを読んだ。そして訓練が必要なスキルは継続力がないと習得できないことに気づいた。ゲームでいうと両手持ち剣のスキルを習得していないと強打のスキルを習得できないようなもんだ。

というわけで継続力を身につけようとしたこともあった。継続力を身につけるために毎日カレンダーの日付に丸を付けていこうとしたこともあった。3ヶ月後に「あ、そういえばカレンダー変えてなかった。ん、なんだこの丸は?」とかほざいていた。

今気づいたんだけど、これって全然練習になってないよね。言い換えてみよう。毎日継続的に何かをするスキルを身につけるために毎日継続的に何かをする。あからさまに間違っているね。

と新しい継続力トレーニングのシステムを考えたんだけど、これブログに文章で書くよりコードで書いてサービスとしてリリースした方がいいってことに気がついた。