Re: メンヘルにならないための10のTips
メンヘルにならないための10のTips - xevraの日記
よくまとまっている。
バランス良く、毎日規則的に、野菜中心に、獣肉は少なめに
最近野菜が不足気味だ(引っ越ししたら包丁が行方不明になったせい)
肉はもともとあまり好きじゃない。
個人的には、ヨーグルトと白湯(ただのお湯)がおすすめ
ヨーグルトは小わけになっているのを買うと毎日コンスタントに摂取できるからいいよね。乳製品はセロトニンやメラトニンの原料になるトリプトファンを含んでいる。肉や納豆を摂取していれば特にヨーグルトで摂取しなければいけないということはないけども、えてして「気分が落ち込む→お菓子やジャンクフードで食事を済ませてしまう→いろいろな栄養分が不足する→さらに調子が悪くなる」という悪いループに落ち込んでたりする。
毎日4000歩以上歩かないと鬱になることが知られています。
「鬱になることが知られています」はさすがに言い過ぎかと思うけども、歩行などのリズミカルな運動がセロトニンの分泌を促すとは聞いた。日中にある程度の量出歩けば4000歩くらい軽いので、逆に言えば4000歩歩かないのはかなり引きこもっている状態だよね。電気をつけて明るくしているつもりでも、外と比べるとかなり暗い。外で液晶を見たときのみにくさを考えてみるとわかりやすい。照度と明るさの目安によれば30W蛍光灯2灯使用八畳間が300ルクスなのに対し、曇天昼太陽光で32000ルクス。つまりずっと家にいると、ずっと「かなり暗い状態」に置かれているわけで、これが体内時計の周期を乱すことで不眠の原因になってもおかしくない。光療法のつもりで出歩くのもいいだろう。
あと、最近痛感しているのだけど家に引きこもっているとかなりの勢いで視力が弱るね。もともと1.5あったのでわかりやすいのだけど、見える範囲がかなり狭まってしまっている。
挨拶は人の心と心の交流の大切なプロトコルです。挨拶をしておくと心の閉塞感の解消に繋がります。人と会うとき、分かれる時、必ず大きな声で心を込めて挨拶をする習慣を付けておくといいでしょう。
…これ心がけようっと。