英単語日記5

計測

11日に復習すべきだったけど休日なので忘れていたぶん。13枚テスト、1分。12枚OK、1枚NG。12日に復習するぶん。14枚テスト、1分。14枚OK。両方合わせて16日の復習をスケジュール。

間違えた単語

idiosyncrasy。これももうOALDの説明も英辞郎の説明も両方書いてしまっているから、語源に遡って太らせるか。idio-自体に「特殊な、固有の」という意味があるらしい。ふむふむidiomと同語源だな。インタラプトが入ったので今日は1ポモドーロにならず。

目標の確認と更新

  • 休日はお休みにしようかと思っていたけど、2日あくと辛くなると言われたので土日もやる→土曜日は忘れてたけど日曜日はやった!
  • 土日に1ポモドーロずつでも英語の論文を読み進めて、わからない単語のピックアップをする。→×

土日に勉強時間割がない状態でいきなりこの目標設定はやり過ぎだったようだ。あと前回「勉強中の山を空にする」と「復習フェーズで全問正解」の2つの目標を達成してから中だるみが始まってしまっている。
適切な目標を設定しないといけないけどどうするかなぁ。

復習用のカードを数えたら97枚あったので、100枚にすることを目標にしよう。明日達成できる。あと何日後の復習かによって分けてそれぞれ何枚ずつか数えよう。切りの良い数字目標がつくりやすくなるだろう。

明日からの目標

  • 「明日もやる」
  • 復習カードを100枚以上にする