2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

JSXからjQueryを使ってDOMの情報を操作 その2

jquery-1.7.jsxを作って、さっきの全部自分でキャストしていたバージョンに比べてだいぶ見やすくなりました。 import "jquery-1.7.jsx"; class _Main { static function main(args : string[]) : void { var value : string = jQuery.as_func("p").get(0).in…

JSXからjQueryを使ってDOMの情報を取得

jQueryなどのような静的型付けのことを何も考えていないサードパーティ製のライブラリをJSXから使えるか?使えたので報告。もっとハマるかと思ったけど意外と素直に書けた。mainの最初の1行と最後の2行で「jQueryで最初のpタグを取得してそのinnerTextを取得…

JSXをインストールしようとしてSSLの動的リンクで失敗した日記

下のようなエラーが出たけど、sudo port upgrade opensslで直ったよ。 JSX[master]$ make setup npm install npm http GET https://registry.npmjs.org/browserbuild dyld: lazy symbol binding failed: Symbol not found: _SSL_CTX_set_next_proto_select_c…

トランザクショナルメモリの罠

「トランザクショナルメモリ」の「く」だけひらがなとかいう罠をGoogleIMEに教えたのは誰だ!補完で入れてそのまま確定しそうになったじゃないか!

makeがよくわからない日記

複数の*.jsを元にして、別のx.jsを作りたいとする。まあ例えば具体的には複数の*.jsをコンパイルして一つのJSファイルにするとかね。コンパイルの部分は本質ではないので「catで結合する」で代用することにしよう。 Q1 ソースコードのファイル名は未知とする…

jscc+flymakeでJavaScriptのエラー行ハイライト

僕はJavaScriptのコードを書く時にjsccで継続的にコンパイルして、エラーや警告の有無をサブモニタにグラフ表示してる。で、Emacs使い。だったら、コンパイル結果のログを使ってflymakeでエラーの行をハイライトしたら幸せになるんじゃないの?と思ったので…

Dive into .git 資料を公開しました

「Gitのいろんな概念が難しい」だって? じゃあ概念は置いといて、「物理的にはどうなってんの?」を確認してみよう!社内勉強会でそういう趣旨の10分間デモをやった時の資料を公開しました。Gitがどんなものかイメージしやすくなれば幸いです。 Dive into .…

SlideshareとSpeakerDeckを比較してみた

SpeakerDeckがいいという噂を聞いたので試してみたが…いやダメだろこれ。確かにビューワーはSpeakerDeckの方が快適だ。だけど、どのサービスにスライドをアップロードするのかを決めるのは、スライドを見る人じゃなくてアップロードする人だよね。アップロー…

Numpyで行列をちょっと太らせる

シンボル列の間の遷移確率を計算するとか何とかで、種数 * 種数の行列が必要になるんだけども、でも事前に種数をカウントするのは嫌で新しいシンボルにであった時に行列を太らせたいな、と思ったのです。最初は正方行列を2つ取って、斜めにくっつけた行列を…

git indexの中身

git indexの中身がどうなっているのか知りたくてソースコードを読んだ。 そうそう、以前「first commitが1200行くらいで読みやすい」とオススメされたけど、openssl関係のエラーが出たのでさっさと諦めて最新のバージョンを読んでる。で、read-cache.cの中の…

git-flowをインストールする日記

git-flowを入れたかったんですよ。port install git-flowする。iconvlibとかgettextとかperl5.12とかをビルドし始めて「おいおい、時間かかるじゃないか」とか言ってたまではまだ良かった。 $ sudo port install git-flow ... ---> Extracting zlib Error: C…

自然が創り出す美しいパターン

Amazonのおすすめが的確にハートのど真ん中を撃ちぬいてきたのでとても困っている(笑)

つくりたいもの:ガイスターを低コストにプレイする方法

id:Yoshioriとガイスターをプレイしたい。一番低コストな方法は何か?リモートで遊べるようにウェブアプリを作ろうと思ったこともあったが、僕がすぐに飽きてしまうかもしれないのであんまりコストを掛ける気にもならなかった。お互いに嘘はつかないと信用す…

絵で描くオーバーライド

sig X{} sig Y{} pred p[r1, r2: X -> Y]{ #r1 < 3 #r2 < 3 (r1 + r2) != (r1 ++ r2) (r1 ++ r2) != (r2 ++ r1) (r2 ++ r1) != (r1 + r2) no r1 & iden no r2 & iden } run p for 4 int 追記 Alloyは「条件を満たす小さい事例を探す」ってタスクには抜群の使…

スタートAlloyに参加してきた日記

スタートAlloy : ATND 「試行錯誤の過程が一番面白い」全く同意 「形式手法と一言で言っても定理証明系とモデル検査と形式仕様記述言語とは中身が全然違う」 フィールドの宣言で X one -> one Y みたいに多重度を指定できる runで指定するpredicateが引数を…

絵で描くAlloyの反射推移閉包

一般的に言えば関係のアリティが2とは限らないとか色々突っ込みどころはあるとは思いますが、最初の1歩としてはこんな感じの絵でイメージを掴ませる方が入りやすいのかも。

Alloyガール:ミステリーを作る1

Alloyを使ったミステリー小説の生成に関して「どうやって作ろうか」と考えている過程も割と面白いので記録・公開することにしました。ブログに書かれる「自然言語で書かれたストーリー」とGithubのコミットログの形で進んでいく「コードで書かれたストーリー…

作りたいもの:はてなダイアリーのクローラ

増井さんの作りたいものリストを作ろうというスライドを見て「確かに『いつかやる』リストに入れてるだけじゃ発展しないから、公開しても問題ないものは公開したらいいなぁ」と思ったのでやってみました。 背景 僕は今まで10年以上Web上での日記をつけ続けて…

Alloy関連ツールを2つ公開しました

おっと明後日はスタートAlloy : ATNDじゃないですか。と気づいたので慌てて自分のAlloy勉強用リポジトリの、ローカルの未pushの変更をpushしたり、スクリプトをキレイにしたりしていました。https://github.com/nishio/learning_alloy今回公開したのは2つ al…

iPhoneアプリをバージョンアップする

よくよく考えたらいつも作りっぱなしでバージョンアップをしたことがなかった。 Add Versionする 変更点を聞かれるので考えておく スクリーンショットを足すなら用意しておく。前回時計の画面しか付けなかったのが失敗だったと思ったので各画面を撮影。シミ…

zshのfor文は便利だな

ちょっと2倍のサイズに拡大したいファイルが5つくらいあったんだけど、簡単。 f$ ls *.png iPad_FREE_config.png iPad_about.png iPad_config.png iPhone_FREE_config.png iPhone_about.png iPhone_config.png f$ mkdir out f$ for i in *.png; do; echo $i;…

gitの各種オプションの使用頻度を可視化

ソースコードはこちら https://gist.github.com/2651961 引数にzshのhistoryファイルを指定して実行すると下のような解析結果が表示されます。bashとかで動くかは未確認。 残念ながら僕はzshに乗り換えたばっかりで500行しか履歴が溜まってなかったんだけど…

妻と一緒にいても生産性を下げないためにはどうすればよいか

Tweetに対する反応まとめnishio: 妻にWebDB Pressを渡して会社に行って帰ってきたら「プッシュ型メディアはエンジニアの生産性を下げる」を読んで「妻もプッシュ型メディア」とか言ってる nishio: 既婚のエンジニアに聞きたい:妻と一緒にいても生産性を下げ…

作りたいもの:ウェブページや雑誌をクリッピングし、画像の一覧を眺めて選択できるアプリ

増井さんの作りたいものリストを作ろうというスライドを見て「確かに『いつかやる』リストに入れてるだけじゃ発展しないから、公開しても問題ないものは公開したらいいなぁ」と思ったのでやってみました。今回は僕のではなく、妻のつくりたいもの。妻は適当…

作りたいもの: 専門家の考える「よい状態」を実現に近づけるシステム

増井さんの作りたいものリストを作ろうというスライドを見て「確かに『いつかやる』リストに入れてるだけじゃ発展しないから、公開しても問題ないものは公開したらいいなぁ」と思ったのでやってみました。今回は早々に「自分がやることではない」と捨てて、…

外国で野生の猿に噛まれた日記

右下に写っているのは僕の袖。人懐っこい猿だなーと油断してたらガブっと行かれました。ちなみに狂犬病は日本では駆逐されて五十年以上経つけども、世界的にはまだまだ蔓延していて、2006年8月にフィリピンでイヌに噛まれて帰国してから11月に死亡した事例も…

iPhoneアプリでJavaScriptを使う際に必須の作業

UIWebViewを使ってHTMLを表示するだけの簡単なアプリで、jQueryを使おうとしたらなぜか動かなかった。結論から言うと、プロジェクトにJavaScriptのファイルを追加した際に、XCodeにコンパイルの対象として認識されていて、アプリ内へのコピーが行われていな…

Alloyコードリーディング

PNGWriterってクラスがあるからVisualizerのメニューにそんなの無いけどどこから出力するんだ?と思ったら画面の右クリックでPNGややPDFで出力するメニューが出ることを発見 alloy4wholeの中にコマンドラインから扱うためのサンプルがあった。簡単。 Module …

作りたいもの: JavaScriptのコードの質を保つためのガードレール

増井さんの作りたいものリストを作ろうというスライドを見て「確かに『いつかやる』リストに入れてるだけじゃ発展しないから、公開しても問題ないものは公開したらいいなぁ」と思ったので早速やってみました。3つ目。 JavaScriptのコードの質を保つためのガ…

作りたいもの: 1歩ずつミッションをクリアすることでGitの使い方を覚えられるゲーム

増井さんの作りたいものリストを作ろうというスライドを見て「確かに『いつかやる』リストに入れてるだけじゃ発展しないから、公開しても問題ないものは公開したらいいなぁ」と思ったので早速やってみました。2つ目。 1歩ずつミッションをクリアすることでGi…