2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インタビューの写真を見て

太った?!

「数学を生み出す魔法のるつぼ」を読んだ

献本頂いた数学を生み出す魔法のるつぼ —実験数学への招待を読んだ。これは面白い。まず実験数学ってなんなのかピンと来ないけど、たとえばガウスが素数の分布密度を調べてlogの逆数になることを発見したのが1792年の話。それから100年以上たってその近似式…

インタビューされました!

コンピュータは世界を広げる実験道具 西尾泰和さんのエンジニアライフ http://okyuu.com/ja/special/engineer12-nishio なんかすごくかっこよく書かれている!!

IQテスト

このIQテストの http://www.iqtest.dk/main.swf37と 39だけわからない 答えが気になるなぁ。たぶん残りは全部あってる。 某所のチャットで両方解決された。

今日のお買い物

コロコロを試しにホットカーペットにかけてみたら汚い!こんなに汚かったの?!コロコロは文明の利器。

どんぶらこっこっでっでー

http://oneclip.jp/ksS0yL

健康診断

尿酸値が高かったのはきっと毎日エビオスを飲んでいるせいに違いない。 去年5キロ減った体重が4キロ戻ってほぼ2年前の水準になった。

Hello, worldについて第51回プログラミングシンポジウムのまとめ

頭脳絶好調対人戦負けた

赤をブロックされた

頭脳絶好調対人戦

手前が僕。対戦者はオレンジの出遅れには気づいていたけどオレンジのタイルが手元になくて「他に高得点を狙えるタイルがあるしそのうちオレンジが来るだろう」と保留しているうちに僕に封鎖をされてしまったのだそうな。僕はある程度のところでオレンジがな…

部屋を片付けるためには…

「過去数年間の情報処理学会誌や人工知能学会誌を保管するのは僕がやるべきことではない!それは図書館とかの仕事だ!」と割り切る必要がある。たぶん人工知能学会に入ったのが2001年だったと思うので9年分108冊があるはず。ゆうメールを使えば日本全国3キロ…

ホーガンがすごいなと思った話

「星を継ぐもの」を読んで感動して、これはすごいいいSFだ!と思ってたんだけど、実はこれ三部作で「ガニメデの優しい巨人」、「巨人たちの星」って続くらしい。というわけでさっそく読んだのだけど「星を継ぐもの」を読んで感動したのなら続きも読まなきゃ…

頭脳絶好調のタイルの分布

同色ペアが各二個、異色ペアが各三個協力してびっしり並べたとしても15個あまる またひとりプレイしてみたが、双方僕だからなのかどうしても最後がデッドヒートになる。双方、相手が一番低いスコアを伸ばしたいと思っていることを十分承知しているので、その…

食料品の消費

とりあえず「材料の残量を把握できていないから余らせるんだ」と言う事に気づいたので、腐った食品を全部捨てた上でカブを買ってきた。カブのスープだけを作って5個のカブを腐らせずに消費するのが目標。昨日はカブを8つに切って、水から沸かして、鶏ガラス…

東京ドームシティ

こいつの10cmくらいのミニチュアをおうちに欲しい!

頭脳絶好調ミニ

そっくりなデザイン、同一の名前で、ぜんぜん違うゲームが売っているという危険な代物らしい。外箱のサイズはブロックスデュオと同じ。並べて得点を集める。自分の置いたコマから、5方向に同じ色が並んでいる個数だけ点数になる。最終的に「点数が最も低い色…

エビオス

ドラッグストアで2000錠のエビオスが1490円で売っていた。アマゾンでは1924円だから割とお得。昨年11月に1680円で送料を浮かせるために3ケース買っていたのでまだだいぶ残っている。だから買わない。生活リズムが改善されて定期的に買い物に行くようになった…

トイレの掃除

カイゼンっていうか掃除片付けの話題なんだけども。今回は少々汚い話で、トイレの水面より上の部分に付着した乾燥した汚れをどうするかについて。ブラシでこすってもうまく取れないので「そうだ、食器の汚れとかお湯につけておいたら取れやすくなるから、こ…

第51回プロシン日記2日目

昔は断片的なメモをブログに書きまくっていたのだけど、時代がTwitterという形で追いついてきたのでブログに書くことがなくなってしまった。うーむ。#prosym51 http://twitter.com/#search?q=%23prosym51もうすぐ僕の発表。緊張するなぁ。気を付けること: …

プロシン日記1日目

第51回プログラミング・シンポジウム プログラム#prosym51 http://twitter.com/#search?q=%23prosym51

Facebookを使うメリット

なんか木之本桜からFriend Requestが来たんだけど!!!(笑)中の人誰だよ(笑)中の人なにじんだよ!(笑)

今日のあるある

日付を書くときに200まで打ってからバックスペースで0を1個消す。

続: パーフェクトシャッフルは何回で元に戻るか

半年前に作ったパーフェクトシャッフルは何回で元に戻るかの を円形にしたい。できた。 30枚のカードに「半分に分けて互い違いに組み合わせる」というシャッフルを5回すると元の並びに戻る、という図。 abcdefって6枚のカードがあったら、まず半分に分けて a…

浮動小数点数が0かどうか

cpp

たとえば 1 / x をするときに x == 0.0 だと困るな、と if(x == 0.0) return ... なんて書いたときに、-Wfloat-equalを付けているからだと思うんだけど「warning: comparing floating point with == or != is unsafe」という警告が出るので、 abs(x) methane…

今日のお絵かき

まあ、わかりやすくある必要はないと割り切るならこれはこれでいいんだけど、やはり「わかる」という喜びも追求したいなぁ。一部拡大図 やはりパターンの存在に気づいてもらえないことには「なんだろうこれ?」がそもそも発生しないので「なるほど」も発生し…

期限切れ食料品の廃棄

もらい物のソースとかドレッシングとかが未開封で賞味期限が2006年だったりするのを廃棄した。使えそうとか思ってはいけないんだ。今まで使わなかったということは今後も使わない可能性が高いんだ。みりんとかクミンシードとかも捨てた。いつなんのために買…

部屋が片付いていると

2畳分のホットカーペットを引けるだけとはいえ、床が出ている状態なので、よくない兆候(靴下が片方だけ落ちているなど)がやたらと目立つようになった。