2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SRM412 Div2

今回の問題は仕様が大きくて英語になれていない人が不利な問題だった印象。前回僕が牛久大仏からの帰りの車で参戦した回に比べるとアルゴリズム的にはさほど難しくないのではないか。境界を含むのか含まないのかとかに注意しないとテストケースで落とされそ…

Gauche On QuickSilverを入れた

http://blog.livedoor.jp/naoya_t/archives/51002122.html 便利そうなものが!でプラグインをインストールしてからgaucheが入っていないことに気がついたので慌てていれたんだけどLarge Typeしかでてこない。しょんぼり。QuickSilverは再起動したんだけどな…

Eclipse CDTでプレイする準備

やったこと EclipseでTopCoderプロジェクトを作成 Arenaのプラグインの設定でソースコードのテンプレートが出力されるディレクトリをTopCoderのワークスペースに設定 Eclipseでは行が折り返されないので問題文がとても見にくい。http://ahtik.com/blog/2006/…

やはり8月と勘違いしている

7/1の火曜日のTopCoderを見て「あ、今日TopCoderだ」と思ってた。次回は木曜の夜8時から。

水風呂

ガス代払ったのにまだ開栓してない。 水風呂も意外とアリだった。

タスクを作って消すだけの簡単なお仕事です

RTM

昨日帰りの電車の中で思い出して携帯で登録した「○○の振込み」はちゃんと完了したので「Complete」をぽちっと押す。今朝ガスが止められていたのでガスの代金も振り込んだんだけど、それはタスクに登録し忘れていたので「Complete」をぽちっと押せない。せっ…

人に優しくするにも練習が必要

コンビニでゲロ吐いてたの、小さい子が - S嬢 はてないい話だなー。こういう人に私はなりたい。ひるがえって自分がこういう対応をできるかと考えると、たぶんできない。道の真ん中で倒れた人と救急救命している人を遠巻きに眺めたり、地図をぐるぐる回して…

EmacsからEclipseへ

C++をやる上で「あれー、ostringstreamの内容をstringにするのなんだっけー」とか調べる時間は補完機能のあるIDEを使うことで圧縮すべきといわれて、でもMacなのでVisualStudioつかえないからEclipse CDTを入れた。Ctrl+.でEmacsの動的略語補完みたいなのも…

エイプリルフール

しまった、エイプリルフールなのすっかり忘れてた!何も準備してない! とか思ったけど今日は8月1日だよね。ねぼけてた。 と日記に書く夢を見た。

第6回@九州の準備が進みつつあり

今回は「イベントものの持続可能性 - おびなたのはてな日記」(http://d.hatena.ne.jp/earth2001y/20080622/p1)で言われた通り傍観者をしているnishioです、ども。もっとも会場が長崎では気軽に下見に行くわけにも行かないので仕方ないんですけどね。そんなわ…

といっく終わった

会場はあちらの紫色の建物です。 なんか光の関係か上の写真は伝えたかったことがいまいち伝わらないですね。実物はもっとピンクでもっと紫で、内装は黄色。雨が降りそうなのでそうそうに帰ってきた。とりあえず成績に関しては採点結果が帰ってくるのを神妙に…

TOEIC

TOEICのリスニングの練習用の音声ファイルが入ったiPodがどこに行ったのか全然見つからない。会社に忘れてきたのだろうか。

Google Code Jam 終わった

ぐあー、TOEIC終わって浮かれてたから参加するの忘れた!不戦敗!

Google Code Jam Round1

ちゃんと起きたよ!でもめちゃくちゃ眠い。。。 - 終わった。 問題Aは解けたけども、問題Bを眺めて面倒そうだったので問題Cをして、勘違いで全然解けてなくて結局Aだけしか解けなかったorzAの解答。例のごとくファイルを開いたり閉じたりは省略している。二…

日記

明日のTOEICの会場(お茶の水のアテネフランセ)をGoogle Mapで調べて携帯で写真を撮った。 昼間に写真屋さんに行って証明写真を撮ってもらった。受験票に貼って名前を書いた。 携帯や置き時計は禁止なので腕時計をかばんに入れておく。普段腕時計をつける習慣…

バックアップ

発表用のノートパソコンを修理に出す前に、一応HDD丸ごとバックアップとっておくかな、とか思ってXCOPYしたら数時間がんばった上で「メモリが足りません」とか言って死んでた。あーあ。 - 量の多さが問題か、コピーしようとしたファイルが問題かはわからない…

浮動小数点数の表示方法

c

浮動小数点数を正確に表示するにはどうしたらいいんだろう。3番目のprintfで1と表示されるのが困る。値としては1ではない値が入っているわけなのだから、なにかそれのわかる出力方法はないのか。このケースに関しては2番目のように%.17lfでそれなりに表示で…

ANOBAR

http://anobar.jp/写真も撮ったけどもオフィシャルの動画を見てもらったほうがどういうものかわかりやすいかも。 http://www.ustream.tv/swf/4/viewer.9.swf?&loc=/&cid=174211 ディスプレイがFEDだからなのか、文字を流したときの表示がクリアだった。あと…

冷水

お風呂にお湯を張って入ってみたら、湯沸かし器ONにしてなくて冷水(><) その刺激で神経がびっくりしたのかおなかが痛い。。。

うひゃあ

大学1年生のとき以来のC言語をしてたらもう2時半だ! 明日のGoogle Code Jamは何時にあるんだっけ。 TOEICの勉強もしてない。あうー。Google Code Jam は朝の10時からか。8時間寝れない。でも2回目の日曜18:00のはTOEICとぶつからない自信がない。明日起きる…

異なる浮動小数点数を異なるように表示する

c

浮動小数点演算の解説をしようとしてCのprintfの%gでは1.0と1.0 / 6.0を6回足し合わせた数(1.0ではない)が両方「1」と表示されることに気づいて愕然としました。異なる値が同じように表示されるのは教育上よろしくないですね。 というわけでdouble専用のspri…

TOEIC

練習問題を解き終わった。短文のreadingがかなり悪いことが判明。単語力&文法力が足りないんだろうね。さて、あと3日でどうしたものか。

地震

via ryo_gridなんかの解説に使えそうだからGyazoってScrapBookしといた。

ウエウエテナンゴ

フムフムヌクヌクアプアアには負けるね。

締め切りドリブン

RTM

明日は資源ゴミの日。RTMに今日が締め切りと登録してあったので、前にくくって出してなかった段ボールを出した。 参考文献:http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20080601/1212295562 実際にその日にやらなくても実害がないタスクでもあえて締め切りをもう…

携帯でRemember The Milk

RTM

Remember The Milk 携帯から最速でタスクを登録する方法 - Forgot the Milk. http://d.hatena.ne.jp/hmiyaza1/20070223/1172866709 を参考にして携帯からタスク登録。 RTMには「詳細を書いたタスクを作るためのメールアドレス」と「まとめてたくさんのタスク…

国内線

長崎で開催される第6回1000人スピーカカンファレンスに参加するために飛行機の予約とかを調べている。国内線を予約するのは初めて。 今回、夏期休暇とがっちゃんこして東京→長崎→大阪、という径路にしたのだけど、そうすると楽天トラベルのANA楽パックが使…

帰京

帰ってきた。

寝る前

寝る前に勉強すると定着がいいから寝る前に英語しようと思っていて、寝る前は眠いのでやる気が出ないと言う罠。

ゲーム

トロピコ - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%82%B3 ポピュラス ザ・ビギニング - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%82%B9_%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%AE%E3…