2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最中限プログラムのサンプル

これは古いversion # -*- coding: utf-8 -*- """ 最中限サーバに接続してプレイするクライアントのサンプル 単純に接続してランダムにプレイをして終了するだけ """ from urllib import urlopen, urlencode from random import shuffle import logging loggi…

今日の予定を調べる

配布資料の印刷は終わった。電車を調べる http://spro2009.prosym.jp/hiki.cgi?Access とりあえず09:21に上野か 3時間寝れるな。

開発合宿

バスめちゃくちゃ混んでいた 座れたが、電波なくなった

開発合宿

バスめちゃくちゃ混んでいた 座れたが、電波なくなった 電波来た。バス長いから不安になったけど、転送してあったGoogle マップのURLを開いたら目的地と現在地がわかって安心した

電子工作日記 卓上ライトを作った

信号線の切れたグースネックケーブルを利用。入力は直流5VなのでUSBでOK。残念なお知らせ。エネループのモバイルブースターをつないで部屋を暗くしてみたら、目に見えてわかるような周波数(2Hzくらい)で目に見えてわかるくらい明るくなったり暗くなったりす…

逆締め切り効果を克服する

「締め切り効果」とは「締め切り前に作業がはかどる」という効果で、先日の締め切りドリブンについての考察ではタスクの絞り込みに明確な基準ができることも一つの原因ではなかろうか、という話だった。「逆締め切り効果」は「締め切りのあるタスクがあると…

パンデミック

昨日秋葉原に行ったついでにふらふらとゲーム屋に入ってついうっかりと購入してしまったのだが: パンデミック 日本語版Amazonで買った方が700円くらい安かったorz拡張セットもそれくらい安い。 パンデミック拡張セット「絶体絶命」日本語版拡張セットはamazo…

D01HWその後

おととい 都内サイゼリアの窓際の席で「搬送波が見つかりません」(水色点滅) 電波が届いてないわけはないと思ったが、干渉する何かジャマなものとかあるのかと思った 家で繋がらない!「機器が見つかりません」って言われる! ケーブルを変えたら直った きの…

emobile壊れた

都内サイゼリアで繋がらなかったのは伏線だった 家ではつながるから油断した 家でも繋がらなくなった 開発ができない 困ったiPhoneから送信

ζちつてと

「ζ」と「た」のどちらが「ち」「て」「と」の仲間なのか、くもりなき眼でみつめればわかるはず。「た」の方が近いなんて思うのは先入観にとらわれているんだ!フォントにだまされてはいけない!

最中限2.0ドキュメント下書き

(括弧内)で書くのはユーザは知らなくてもいいこと。 Googleアカウントでログインをする [your home]を見る (UserPrefを読み出そうとする→存在しない) (UserPrefとデフォルトのPlayerが1個生成される) 名前を変更できる。変更しないとメアドが晒されているの…

最中限2.0開発日記

Djangoのテンプレートで「ループの最初だけこれを表示」とかどうするんだろう。selectの最初の項目をselectedにしたい。調べた。 forloop.first 最初のループであれば True になります http://djangoproject.jp/doc/ja/1.0/ref/templates/builtins.html#ttag…

Pythonのcgiモジュールでセミコロンだけを含む値が取れない→「セミコロンで始まる値が取れない」が正解

解決:セミコロンもデリミタとして使われるのだそうだ。知らなかった。それとcgi.FieldStorageがデフォルトの設定では空のフィールドを無視するようになっているのでこういう現象が起きたらしい。下のようなCGIに「?query=play&hands=1,2,3,4&played=;;&seat…

500 Internal Server Error

デプロイしたが動かない。画面が真っ白になる。むう。 $ wget http://nishiotools.appspot.com/saichugen --2009-08-26 10:27:23-- http://nishiotools.appspot.com/saichugen nishiotools.appspot.com をDNSに問いあわせています... 74.125.153.141 nishiot…

切断

e-mobileでネットにつなごうとしたら「そんな機器はない」と…えええ、このタイミングで壊れたか?!再起動しても直らないし… ケーブルを取り替えたら動いた。 e-mobileにはグースケーブルだ - 西尾泰和のはてなダイアリー わりと太くて小さくまとめにくいケ…

最中限2.0開発日記

集中力が切れた。集中力の持続時間が短いなぁ。 3人着席して3人分のカードが表示されるところまでできた。 カードをクリックしたときにカードを出すAPIが叩かれるべき (r'^api/(?P<format>text|json|html)/play/(?P<seat_id>.*)/$', 'play'),APIまわりは一応一通り実装してあ</seat_id></format>…

片付け

しきりのあるケースを買って、 コンデンサを容量ごとに分類して収納して、 間違えてふたを下にした状態で開けてしまって散乱して、 いくつか行方不明 ←いまここ カイゼンあー、22uHのコイルが1個足りなくなっているー

世界を広げる

【共立エレショップ】eleshop.jp 【パーツフロア】/機構/アクチュエータ:電子部品,半導体,キットの通信販売マイコンを覚えると色々できるようになって楽しいなぁ。

最中限2.0開発日記

あと1週間で対戦ができるフレームワークにする ゴール: 人間が第三者または第三者の登録したAIと戦える 管理者権限のない人がAIを登録できる AI同士の勝負をマッチングできる 処理の流れ 自分が完全に忘れているので追うところから。start_gameする→HTMLなら…

電子工作日記

暗めのカフェで作業がはかどったので、家も暗くしようと思った。今ついている照明は暗くつけることができないので新しい照明を買おうかなぁとヨドバシによってみたがあんまり琴線に触れるものがなかった。 帰ってきてとりあえず高輝度白色LED10個を点灯して…

締め切りドリブンについての考察

締め切りドリブンになるのは、習慣的にこつこつと作業する能力の低さが原因だと思っていた。がしかし、取捨選択能力の低さがより大きな原因なのではないか? タスクに優先順位をつけた場合、優先度の高いタスクを実行中に優先度の低いタスクのことを気にした…

タスク

さて、ブースト会議でもちょこっと話したけども、最中限サーバ2は着手してある程度作って放置している状態で、現状どこまでできているかが完全に頭から抜けている。全盛期なら2日あれば完成させられる程度のタスクだと思うんだけど、アクセル踏んでもエンジ…

未踏ユースブースト会議

まあ書けることはあまりないわけだが。フラクタルブロッコリー食べた!フラクタル図形をした野菜「ロマネスコ」の写真 - GIGAZINE ハイライト: うえのたん「先行研究として産総研の後藤さんという方が…」 会場 「「(大爆笑)」」 IRC「担当PMだし!」「昨…

セプキャン日記

成果発表会で使用したプレゼン用のスライドを公開しました - Pastalablog in はてな共用マシンの接続テストでドタバタしていたのでid:Pasta-Kのマシンの接続チェックをするのを忘れていた。それ以外には目立った問題が発生しなかっただけにかなり悔しい。さ…

今日の電子工作日記

シフトレジスタと音源チップの間がもじゃもじゃしている。ケーブルだらけになるのなんとかならないもんかなぁ。 user current limiter: http://openeeg.sourceforge.net/doc/modeeg/modEEGamp-v1.0.png

動画日記

俺俺ライブラリで連番で動画を出力していたらbad allocで落ちてしまった。メモリリークしているらしい。ってよく見たらなぜかfreeをコメントアウトしてあった。なんだそりゃ。ぎゅいーん 俺俺ライブラリをGILで置き換えようと思ったんだが、なかなか難易度が…

脳波日記

ここしばらくの電子工作日記と脳波日記を読み返すと、徐々に成長しているのがわかって面白い。前回の: http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/20090810/1249875992結局、計測用アンプ(インスツルメンテーションアンプ)とかもろもろのアンプは類似品で代用し…

Firefoxの検索バーからGoogleを英語で検索するには

lang=jaを削ったりとか「全言語から検索」をクリックして再検索とかめんどくさいし、デフォルト英語でいいんだけどなぁ、と思いながらGoogleの側でSearch LanguageやIntarface Languageを英語にしてみたりしてたけど、正解はこれ: http://mycroft.mozdev.or…

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」見て来た

1: id:akio0911と秋葉原で出会う 2: akio「ヱヴァ見ましたか?」 3: アニメも1回見ただけだし、前の劇場版も見ていないのであんまり興味がなくて… 4: akio「見てない?!それはいけない!今から見に行きましょう!」 5: 新宿に移動して見て来た 読者の皆さん…

賞味期限切れ日記

キャンプ前に口を切ったピルクルは甘みが減って酸味が増えていた。 もともとピルクルってかなり甘いので、甘みが減って酸味が増えた結果ちょうどいいくらいになっている。開封前賞味期限が8/6だなぁこれ。 問題点があるとしたらキムチと同じ冷蔵庫に入れてい…