2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AppSetting.plistを書き換えたらGyazoが動くようになった

以前なんかのきっかけに動かなくなってたGyazo。中のscriptにchmod +xして実行したりすればちゃんと動くのにGyazo.appを実行するとメニューバーが変わるだけでマウスカーソルが変わらない。むー。と思ってたらGyazoの設定 - SUGI @ to be a PLATINUM creator…

なんでマネジメントを勉強するのか

なんで独立する気も中間管理職になる気もないのに君はマネジメントを勉強しているのか?って質問に対する答えとしてちょうどいいものをドラッカーBotがつぶやいていたので転載する。 知力や想像力や知識は、あくまでも基礎的な資質である。それらの資質を結…

首都圏で引っ越す人が知らないともったいない情報

「引越れんらく帳」にお客さまのお名前や引越先のご住所などを登録しておけば、電気・水道・ガスなどの引越に関する手続きで何度も同じことを入力する手間が省けます。他にも、NHK、クレジットカード、損害保険等々、主要な企業の住所変更などにも対応し…

引越しを機会に捨てる日記

部屋が片付かないと言うと「捨てろ捨てろ」と言われるけど、何を捨てるか考えるのが面倒だからいっそビルの屋上に登って自分をポイっと捨てたほうが楽じゃないか、などとつぶやいて自殺願望と勘違いされたことがあります。「捨てろ捨てろ」って言う人でも自…

LinkedInから「去年あなたの知り合いのうち12人が転職したよ!」とメールが来た

Hirokazu,2010 was a year of change. 12 of your LinkedIn connections started something new. Here they are: LinkedInで公開されている情報なので名前を載せてもいいんだろうけどまあいいやー。そしてその12人のうち3人はGoogleへの転職でした。そういう…

レバレッジメモ:予想どおりに不合理

予想どおりに不合理[増補版]のレバレッジメモ。社会行動学の研究結果について参考文献に論文をあげつつもわかりやすい言葉で解説している良書。(レバレッジメモについて:厳密な抜き書きの場合は引用であることがわかるように書く。そうでない文章は本に書…

ポモドーロ2日目日記

ポモドーロ始めましたの続編。Twitterに書いたのを転載しておく 今日は長いビルド時間に気がそれたり、無視するべきでない外部割り込みがあったりして2ポモドーロしか達成できなかった。でもなぜか達成感があるのは、うまくいかないものと戦ったあとのぐって…

ポモドーロ始めました

最近まわりで実践している人が多いので「アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門」を買ってみた。一番目立つ特徴はキッチンタイマーを使って時間を区切ることで一定時間集中するって所だろうけど、まあこれは昔から知的生産性の向上に興味のある人…

未踏ユース現役生に贈る言葉

未踏ユースには、分野をまたいだ横方向のつながりを作るために未踏ユース採択者が一堂に介して「自分はこれから何々をする!」と発表しあう「ブースト会議」がある。そして、各年度ごとの横のつながりを作るだけではなく、縦にもつながりを作って網目を作る…

レバレッジメモについて

手帳にいれてあるレバレッジメモが最後に更新されたのが昨年の二月であることが判明した。しばらくの間は更新サイクルが続いていたのにどうして止まってしまったのか?それは手帳に入れるには多すぎる情報が狭い行間で詰め込まれて読みづらい文章になったか…

日記

今年のプロシンで印象に残ったことの一つは、3ヶ月だか6ヶ月掛けて一つのプログラムのバグを取った話だった。ストーリーの詳細は忘れたが重要なのはその時に僕が「今の自分ではその状況に耐えられない」と思ったことだろう。6ヶ月の間、自分の作っているもの…

寒い

引越しに備えて部屋を片付けないといけないんだけど寒くてやる気が出なくて、結局だらだらしている。無意味だ。お風呂に入って寝る。

dllやsoから本体側の関数を呼ぶ方法

[注: この記事はわかったところまでを忘れないうちに書き留める目的のもので、soとdylibの違いとかELFとMach-Oの違いとかがいまいちわかってない人間が書いているので要注意です!]プラグインの側から本体が提供している関数(API)を呼んでどうこうしたいって…

本日の廃棄図書 44.4kg

ふー、疲れた。ところで、第一弾を外に出してスペースを確保してから第二弾を縛って、それから出しに行ったらすでに第一弾で出した本がなくなっていた件。第二弾を出し終わって自分へのご褒美にコンビニでポンジュースを買って帰って来たらおっちゃんが本の…

6歳児とアブストラクトゲームをしてきた日記

いとこの息子(6歳)とアクエリアス(see: 高円寺0分すごろくや ゲーム紹介:アクエリアス)をやってきた。昨年の正月にタントリックスを見せて少し遊んで見せたら「色がつながるように置くの?」とすぐに飲み込んだ頭のいい子なのでアクエリアスの基本的な接続…

Pythonで5分で便利なことをするレシピ

5分でわかる Python を知らない人が Python の便利さを学べる記事をかいたよ | HIROKI.JPが、Pythonの説明なのにところどころ「Rubyでは」になっていたり、そもそも無理やりPHP的なことをしようとしていていまいちなのでTwitterでひどいなぁと言っていたら @…