2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

代入演算子を定義するときには「引数が自分自身」という罠に注意

cpp

「勉強がてら」書いたコードを実用的な目的に使おうとする人が出るとは思わなかったので注意書きを足しておいたshared_ptrを作るについて。奥さんや光成さんに指摘してもらった内容を忘れないようにメモしておきます。この前のコードはこういう使い方をする…

ScrapBook

ScrapBookは本当にすばらしい。ブログとかを読んでいて、気に入った文章だけ切り抜いて、強調したいところに線を引いたり、ちょこっと自分が思ったことを追加したりして、出典リンクとセットで保管して、しかもあとで「あれ何だっけ」って時に検索することが…

ChumbyをMacBookのインターネット接続共有で動かす方法

参考文献:Chumby tricks - ChumbyWiki 試してみたらうまく動いたので解説。 インターネット接続の共有 パスワードを5文字で設定し、WEP 40bitを選択する(128bitでもいいはずだけどchumbyでのパスワードの入力が面倒なので) パスワードをhexに変換する ター…

口内炎日記

んー。舌が…。 - 一週間ぶりにラボに行こうとしたら出る改札を間違えそうになった。銀座線につながっていない改札から出そうだった。危ない。 - C++ネタをブログに書くとコードが長いからとても長くなるなぁ。 - http://www.tantrix.com/cgi-bin/gs_logon.cg…

Python温泉3日目

雨だ。。 - 雨なので散歩できない。 - iGoogleに「付箋」ってガジェットがあって、それを使うとちょこっとしたメモに便利らしい。会社で帰ったらすることをメモしておいて家で見るとかできるな。あと付箋を他人と共有することもできる。 - Mercurialはソース…

Needleman-Wunsch algorithmを実装した

前に86チャットで誰かがdiffを作ろうとしていて、長さ N, M の文字列に対して素朴に N * M の配列を確保していたせいで大きなサイズの入力でメモリを食い過ぎて破綻していたときに「動的計画法で端から埋めていくんだから、直前の1列だけ取っておくだけでい…

言語の固さと体の固さの相関

http://d.hatena.ne.jp/jYoshiori/20080628/1214604037 http://d.hatena.ne.jp/jbking/20080628/p1

Python温泉2日目

野外で勉強会を楽しむ方法 - 「VirtualBox は基本的はXenだけど全然違う」 - ScrapBook。Firefox拡張。見ているページを保管しておける。編集して保存し直したり、選択したところだけ保存したりできる。便利そうなので入れた。 - pdumpfs。 ハードリンクバッ…

shared_ptrを作る

cpp

C++のtemplateでBREW用にshared_ptrを書いてみた - 清水川Webをちらりとみて、短かったので勉強がてら読まずに実装してみた。いろいろ教えてもらいながら。 - なおこれのコードを使おうとする人がいるといけないので改めて注意書きを書いておくと「勉強がて…

Pytho温泉1日目

明日は朝の8時半で、寝坊禁止だって! - 貸し切りなのか!温泉は24時間入れるらしい! - お風呂に男湯と女湯の区別がないのでymasudaさんが当惑している。 - id:jbkingにいろいろ教えてもらった。 たけまる / Kai - Amazon's Dynamo communicating with mem…

この道

この道を行けばどうなるものかー 踏み出せば、その一足が命取り Python温泉の旅館はこっちではなかった。

特異メソッド

Integerの+を書き換えようとしたが、挙動が変化しない。たぶんパフォーマンスの改善のためにIntegerの+は上書きできないようにしているのかなと思うけど、例外とか飛ばないのか〜〜?? >> class Array >> def +(x) >> 0 >> end >> end => nil >> [] + 1 => …

明日からPython温泉

http://www.hosen.co.jp/A11_3.htm#3「米宮」に見えるよね!乗り換え案内で「そんな駅ない」って言われて涙目! ■押上 | 地下鉄 都営浅草線(西馬込行) 7.8km 3・6号車 | 09:33〜09:49 [16分] | 210円 ◇新橋 [7分待ち] | JR 東海道本線(東日本)(熱海…

すごく…寒いです

夏だと思って窓を開けてタオルケットだけで寝た僕が悪かった。

Single Round Match 407

かなり久しぶりなのでC++忘れたorz あれどう書くんだっけな、と思いつつ調べる時間が惜しくて愚直にfor文で書いたり。 さてさて、TopCoderに参加した後は、問題文の解説を書きつつ、試合で書いたコードをさらけ出しつつ、満足のいくまできれいに直すのが勉強…

日記

いろいろ時間が無くてブログが書けない、と思いこんでいるけども、24時に返ってきてからもう110分も経つんだよな。書けるじゃん。ICFP Programming Contest 2008は、なんか学生じゃなくてもいいとか、チーム組まなくてもいいとか、72時間もあるとか、そん…

Amazon.co.jpへのご注文について

2008-04-18 にご注文いただいた商品の配送予定日がまだ確定しておりません。 なかなか届かないと思ったらそういうことか。

Hudsonいじり

見よう見まねで見かけ倒し。ここで言及されている「No page found 'sidepanel.jelly'」ってエラーが発生したのだけどgetOwnerとか付いているし、<st:include it="${it.owner.project}" page="sidepanel.jelly" />に変えてもやっぱりエラーになるし、うーん??という状態。なのでこのスクリーンショットはサイドバーをコメン</st:include>…

乗換駅間違えた

本社に行くときとラボに行くとき、途中まで同じ路線なのでうっかりすると間違える。

カレーを作ってみる

カレーの材料を買ってきた。ルーはもらったのがあったので主に野菜。 にんじん 39円 たまねぎx2 78円 とまと 50円 えのき 100円 ほうれん草 119円 鶏胸肉50%引き 95円 - たまねぎ多すぎた? 炒めつつ、レンジでほうれん草をチンする。 だいぶ茶色になってき…

初めてのRuby

Yuguiさんに初めてのRubyをもらいました。 「初めてのRuby」という言葉はあいまいで「プログラミングが初めての人」向けなのか「プログラミングはすでに経験してて、Rubyはまだ経験していない人」向けなのかがぶれがちですが、この本は明確に後者だと断言し…

Regional 1000Speakers

RubyKaigiでの角谷さんのRegional RubyKaigiの話を見ていて、どこも同じ問題を抱えているんだなぁと思いました。実は1000人スピーカカンファレンスもひっそりと地方開催とかに関してディスカッションするメーリングリストを立ち上げてあったりするのですけど…

サイトウサンTシャツ

Tシャツの季節ですね。JythonTシャツ作らなきゃな〜。id:gomi-box作の「サイトウサンTシャツ」を買ってみた。: http://hina.sophis.info/character/saito/t/t_2008.php

Chumbyを人に見せるにはどうしたらいいかなぁ

どこぞでの発表会にChumbyを持ってきたのだけど、MacBookのインターネット接続の共有はad-hocモードなのでChumbyがうごかない。「アドホックではない」(上野氏) うーん、じゃぁなんでつながらないのかな。 http://www.cradlepoint.com/phs300/phs300.php こ…

暑いなー

洗濯とか、机の上の缶を資源回収箱に入れてくるのとかはできるようになった。やらないと次の週の半ばに服が足りなくなったり、机の上の缶が雪崩を起こしたりするから。 でも週末にやらなくても次の週に困るわけではないことがなかなか着手できない。ついつい…

サイボウズのポスドク採用制度

日経新聞にも載っていたらしいのでここでも書いてみよう、と思ったけどよくまとまっている記事があったのでリンク張るだけですませちゃう↓http://soho.weblogs.jp/activememory/2008/06/index.html

PythonとRubyにさほど差はない

「Perl, Python, Ruby の比較」があまりにもいい加減な件 - odz buffer http://d.hatena.ne.jp/odz/20061119/1163971267#20061119fn1 参考になる++そもそも今までに書いたRubyのコードが4桁超えるかどうか自身のない僕でもRubyにirbっていう対話的インタプリ…

朝型

最近、というか昨日今日だけど、目覚ましをかけていないのに朝の6時に目が覚める。

「サイボウズ2年目研修」に行ってきました

サイボウズ本社の同期と一緒に1泊2日で研修合宿に行ってきました。TJKの保養所(金谷城?)で、山奥かと思いこんでいたら海の見えるきれいなところでした。「事実と解釈は違う」とか「失敗は悪ではない。失敗しない最も簡単な方法は達成できて当たり前の目標を…

伊豆半島