2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

tDiaryの掃除をした

スパムだらけになって時々メモリエラーで表示できなくなっていた西尾泰和の日記(2006-02)とかをきれいにした。意外と簡単だった。tdcってファイルにコメントが書かれていてパースの簡単なフォーマットになっているのでPythonでそれっぽいコメントを全部消し…

飛行機で隣の人がA型インフルエンザだったらどうなるか

asahi.com(朝日新聞社):成田到着機にA型インフル患者 約20人が空港で足止め - 社会 機内での簡易検査でA型インフルエンザと判明したことを明らかにした。新型の豚インフルエンザかどうか//結果が出るのは1日未明の予定。//機内で周囲に座っていた乗…

サンファン考察

サンファン ルールブック: http://www.mobius-games.co.jp/PDF/SanJuan_0510.pdfJava-ja温泉でいっぱいプレイした中の一つ。カードにどんな種類があるか確認する前に始まって、1回プレイして、ルールを理解したと思ったら次のゲームに移動してしまった。もう…

買い出し中にノリノリになった

個別包装かつ保存がききそうなお菓子を買うか〜と思って買っているうちにハイテンションになって条件に該当するお菓子を全部買った上に50円引きや30円引きになっているお菓子まで買ってしまった。でもまぁ100円ショップだったのでこれでも3000円くらい。

住民税払えっていわれた

めんどくさいから定額給付金で相殺とかしてくれないかなー(どっちもまだ手続きしていない)

1時間でわからせたコンシステントハッシュで仮想ノードが必要な理由

ConsistentHashing - コンシステント・ハッシュ法とあるチャットで聞かれて図まで書いて解説したのでもったいないからエントリー化。ちなみにチャットが1時間弱だったのでこういうタイトルにした。 で、Bが消えるとBの責任範囲が全部Dに押し付けられてDがか…

マスクの付け方

http://www.rakuten.co.jp/saibou/561938/829231/ いや、違うし。 これを不自然だと思わないのか。http://www.senshin-medical.co.jp/page5-2.html 上のゴムはこうするの。

パンデミック衛生対策キット

去年実家から送られてきたパンデミック衛生対策キットの中身を見ている。クレベリンG 150gとかビクレ 60mlとか、あといつ使うのかさっぱりわからない防護服とかが入っている。クレベリンは粉と液を混ぜておいておくと二酸化塩素を放出してウイルスを殺してく…

Rubyソースコード完全解説はRubyを使わなくても読むべき

Rubyソースコード完全解説今まで「Rubyのソースコードを読むことなんてないだろうから」とか思って読んでなかったのだけど、これはRubyを使わない人でも読んで損はない文章だと思った。特に序章の「ソースコードを読む技術」は。 以下レバレッジメモ 「ソー…

Firefox3にしたらブックマークレットが壊れた

ブックマークの中の<が

TwitterがGoogleになった

なんか変なことになった twitter.com/homeにアクセスすると こんなことに。謎すぎる。 Safariでアクセスしたら普通だった。いい加減Firefox2を使うのをやめろということか。3を入れるか〜。

おかめ寿司

ja

可免。なんか「ごめんごめん」「いいよ許してあげる」的な(違

sum(x^2) = 1/6 x(x + 1)(2x + 1) を作りたかったのだが

その前にもうちょっと技術力が必要だ。これじゃ全然伝わらない。この3つをぴったりくっつけると上にジグザクが1段だけはみ出すので、同じ3つの組み合わせを作って上からくっつけるとx(x + 1)(2x + 1)になるよね。 3つのブロックをそれぞれ色相の違う色で塗っ…

sum(x^2)

Blenderむずかしい

なにがいけないって、3Dのツールをテンキーも右クリックもないMacBookで操作しようとしているところじゃないだろうか、という気がしてきた。

Effing Hail

http://jiggmin.com/play_game.php?title=Effing+Hail

賞味期限が20日前の納豆

3パックもあるぞ。 いや、そんなものよりこっちのキムチの方が問題かも。すっぱいものを食べていると「むしろ体にいいんじゃないか?」って気がしてくる。

Re: 本気でお金がなくなってきた

そもそも働くこと自体がそれほど好きじゃないのでできればあまりやりたくない。それよりも今までみたいに、お金のこととか考えずに毎日ごろごろして、それでときどきお金にならない面白いウェブサービスとかを作ったりしてたい。なので何とかサイトを作った…

app-engine-patchを使うときにmyappはどうする?って話

GAE

Django Hack-a-thonで聞かれて口頭で答えたのを今思い出したので書いておく。僕はsettings.pyのINSTALLED_APPSの設定の後にこう書いてる。 IS_LOCAL = os.environ.get('SERVER_SOFTWARE', '').startswith('Dev') if not IS_LOCAL: INSTALLED_APPS.remove("my…

コミットログの入力にcarbonEmacsを使う方法

普段コードを書くのにcarbonEmacsを使っているので、コミットログの入力にもcarbonEmacsを使いたい。しかしコミットのたびにcarbonEmacsのプロセスが立ち上がったのではうっとうしいのですでに実行しているcarbonEmacsを使って編集したい。UNIX力が弱いので…

ぐらぐら

軽い揺れで気がついたんだが、このタイミングで「大地震→避難所に集合→インフルエンザ大流行」とかとても笑えない。

Re: 最近点検索

404 Blog Not Found:algorithm - 最近点検索図だけ描いた。

出てこない単語メモ

トレードオフ なぜか先に「クロス」とか出てきて「クロスシェーディングじゃないしなんだっけ」となる。あっちを立てればこっちが立たない。 バイナリーバックオフ 「バイナリーカットオフ…カットのはずがないよな…」ってなる もう一つくらいありそうだけど…

カード Ver 1.4

原稿は名刺カードに印刷したらそのままプレイできるようなサイズで作って、希望する人はブランクカードと一緒にハードスリーブに入れるとなおよし、って感じにすると遊びたい人が入手しやすくていいのかもな。僕はPDFをサイトに置くだけで済むし。A4で10枚の…

賞味期限が1ヶ月前のヨーグルト

おいしくいただきました。ちょっと食感が違う。

特定のファイルで指定したmajor-modeとminor-modeになってほしい時

todo.howmでmajor: taskpaper, minor: howmになってほしくてこう書いた。 (add-to-list 'auto-mode-alist (cons "todo.howm$" 'taskpaper-mode)) (add-to-list 'auto-mode-alist (cons ".howm$" 'howm-mode)) するとhowm-modeにしかならない。F1 v auto-mode…

Firefox2ではてなダイアリーの文章を選択できない件

この前まで上の検索窓や編集のtextareaでも「クリックするとフォーカスが外れてしまう」って現象が起きていて困っていて、それは修正されたみたいなんだけど、少なくとも今は文章を選択すると選択が解除される。げげっ、bodyをクリックしたらパレットを非表…

整理の方法ブレスト

Twitterでブレストした内容、古くなると転記するのも面倒になるので今のうちに転記しておこう。 どうすれば部屋が片付くかをプログラマ的に考える。 まず「ものを捨てる」は最後の手段。ものを捨てれば片付くなんてのは「nの値が小さければこのO(n^3)のアル…

買い出し

栃木県産コシヒカリ5kg 1780円 スパゲッティ500g 105円を2つ 当分主食に困ることはなさそうである。賞味期限が近づいた55円のパンも買ってきたし。明日出かける用事があるのが嫌だなぁ。もうちょっと事前に行動するようにしないとなぁ。 野菜は難しいなぁ。…

「ひらがなのしりとり圏」 in Python

完全実装付きでもう一度お送りします、しりとりの圏 - 檜山正幸のキマイラ飼育記のJavaScriptによるしりとりの圏の実装をPythonに移植しながら読んだ。圏論がわかった気がする!僕の理解が正しければ 「対象aに対する恒等射」は一つとは限らない 対象「あ」…