2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家事日記

昨日の夜10時に気づいたミス: 今日が燃えるゴミの回収日だと思っていたけど昨日だった。一昨日「明日の夜だそう」と思ってためておいたせいで3つもゴミ袋がある。さてタイムリミットまであと8時間。余裕。ただ4時間以内に電気が止まるのでそれまでに掃除をし…

Re: google app engine のユニコードの処理に苦しんだ方への処方箋

hikaliの開発日誌 | [Pythonゲーム修行]google app engine のユニコードの処理に苦しんだ方への処方箋とりあえず Python 2.5.2 (r252:60911, Nov 29 2008, 16:55:50) [GCC 4.0.1 (Apple Inc. build 5465)] on darwin Type "help", "copyright", "credits" or…

引っ越し当日!

後8時間! 引っ越し代金の31500円を封筒に入れて棚においていたが、このまま代金ごと段ボールに詰めてしまうとか非常にありがちなので移動しておく。 洗濯をすると濡れたものをどうするか問題が発生する(というかハンガーは箱のなかだ)ので引っ越しが終わる…

ZumoDrive続編

$ cd /Volumes/ZumoDrive/ $ ls ls: .: Device not configuredなんか/Volume/ZumoDrive1/ってのができている。むう。Emacsでファイルを編集して上書き保存しようとしたら「そんなパスはない」って言われるからファイルが消えてなくなったのかと思って驚いた…

ページネーション vs. パジネーション

Ruby on Rails + MySQL で全文検索 - ドワンゴ 研究開発ブログ 通りすがり | 2009年2月 9日 11:29 | 返信 パジネーション、ですね。 まあ英語の発音としてはパジネートの方が近いんだろうけど、それを言い出すとウイルスじゃなくてバイアラスと呼べとか、ゲ…

家事

昨日作った鍋は予想に反しておいしかった。 今日中にこれをなんとかする 「探したけども行方不明だったもの入れ」を作らないとまた行方不明になる予感。サンバイザーとイソジン。 とりあえず明日一日分の着替えを隔離したので目につくすべての服は段ボールに…

今日の料理

鍋。昆布を入れてお湯を沸かすところまではいつも通り。 今回投入されるもの 冷凍シーフードミックス170g (2007-02-21) 冷凍ブロッコリー200g(2007-03-26) 冷凍ほうれん草300g(2008-05-08) 冷凍7種の和風野菜400g(2007-09-10) 「冷凍の野菜を備蓄しておくと…

家事

普通に消費していたのでは全く追いつかないので今日の晩ご飯は冷凍庫や冷蔵庫の中のものを適当に闇鍋にすることに決定(ぉ ご飯がなぜかべちょべちょだと思ったら、おそらくお米を入れた後水を500ccカップに入れて全部入れてしまったようだ。いつもは500ccカ…

GAE DatastoreでIntegerFieldに対して不等号で絞り込む際にfloatを使っては行けない

いま「指定された価格の90%〜110%」を取りたくて frm = price * 0.9 to = price * 1.1 for x in (Item().all().filter("crawled", True) .filter("price >=", frm) .filter("price <=", to)): って書いたら何もマッチしなくて悩んだ。 frm = int(price * 0.9…

Google App Engine 課金開始

これでいつサービスが大ブレイクしても安心ですね(お金があれば)いまのところ全くそういう兆しは見えないんですがね。

僕はあんまり夢を見ない。人が「こんな夢を見た」って話すのを聞いて、そういうものが「夢」だと思い込んでいたから、だから自分は夢を見ないんだと思っていた。でも起きたときに思考のカケラが残ってることはたまにあるなぁ。

「人命は地球より重い」について

「そんなわけないだろ」 そんな風に考えていた時期が私にもありました いやさ、地球と人命の重要さを比べるのに、人が住んでいる状態の地球と比べるのは無意味だよね。「ある人の命を救うと地球がなくなる、ただし他の人の命には全く支障がない」という状態…

空色のお豆

これは怖い

http://d.hatena.ne.jp/Blue-Period/20090223/1235394686自分もやりそうなのでとても怖かった。

萌えて覚える化学の基本

元素周期 萌えて覚える化学の基本 ええー、ウンウンオクチウムまで含まれているって!ウンウンオクチウムなんか「重い」というイメージしかないんだが…僕に擬人化させるとよくアメリカとかにいる横方向にチャレンジされた(以下政治的に不適切な発言なので割…

家事日記

鼻の調子が悪いなぁ。 昨日は、自転車の後ろに荷物を載せて運ぼうと2回挑戦し、2回失敗した。何を目指したらいいかよくわからなくなった。 リヤカー | ユーティリティ備品_リヤカー | レンタル商品、レンタル機材は近藤産興へ。3150円で一日リアカーを借り…

日本語のウェブサービスでもタイムゾーンがJSTとは限らないことが原因で発生する失敗の実例

お、これはなんかの時に実例として使えそうだ。メモしとこう 記事はこれをもとに「事件の約6時間前に犯行を示唆する書き込みがあった」と報じた。 だが記事が公開されると、ネットからはおかしな点を指摘する声が相次いだ。 Wikipediaは協定世界時(UTC)を…

文字化けクイズ(解答編)

問題編をまだ見ていない人は文字化けクイズ(問題編)を先にご覧ください。 Q1(初級): 「こんにちは、世界」と表示されるはずなのになぜか「縺薙」などの難しい漢字が表示された。何が起きたか。 A1: UTF-8でエンコードされているバイト列をShift_JISだと思っ…

howm on ZumoDrive

2009-04-14 追記: 2回もファイル消滅が起きたのでZumoDriveはやめてDropBoxにした。履歴が残っているから大惨事にはならなかったけども、いちいち履歴から復帰させるのが面倒。howm(ひとりお手軽Wikiもどき)を1GB無料のZumoDriveの上で動かすと、 オフライン…

re: Twitterやってるやつらにありがちなこと

http://anond.hatelabo.jp/20090223041757Twitterで9105人followしている僕が自分のタイムラインから観測できることを解説 1: Twitterをやっている人の97%は日本語をしゃべる 2: Twitterをやっている人の5人に4人はプログラマ 3: Twitterをやっている人の中…

java-ja温泉に人が集まらない5つの理由

24時間かけ流し温泉&24時間会議室での開発合宿だってことがPython温泉を知らない人には伝わりにくい すでに13人申し込んでいてあと2人参加者がいれば開催できる状態だというのに、誰でも見られる説明ページの方が参加者6人のまま更新されていなくて計画が頓…

累乗剰余のテスト

TopCoderとかでたまに出る「値が巨大になるのでNであまりを取って答えてね」のためにあまりを取る階乗とかを作って用意しておいた方がいいのかなー、なんてことをid:suztomoに話したらこんなサイトを教えてもらった: Spaghetti Source - べき剰余で、今読ん…

家事日記

トンネルを抜けると朝の5時半だった。 □ 引っ越しの見積もりを比較する コンビニ引越 フリープラン引越料金 12,300円(消費税・保険料・高速料金等全て込みの確定料金) 使用車両・作業人数 1トン1名 全自動洗濯機の取り外し、取り付け、タンスの裏のホコリ…

家事

間違えて浅草線の急行に乗ってしまったので青砥まで連れて行かれているナウ。ふう、今帰った。「友達のうちにお泊まり」を2泊はしごして今帰ってきた。まだ引っ越しの日程や業者を決めていないのはおかしいと激しくつっこまれたのできょうは家事を頑張る。タ…

1ドル70円台の日本経済

1ドル70円台の日本経済:三橋貴明(作家) 面白い。小説という表現手法はいいなぁ。こういうのが書けると面白いんだがなぁ。 追記。id:voluntasに教えてもらったこの作家の来歴がまた面白い。三橋貴明 - Wikipedia

家事

メモ。28日には家を空っぽにして鍵を返さないといけないのに、まだ引っ越し業者に連絡を入れたりしていないのはおかしいと言われたので明日の最優先タスクは新居を契約したときに抱き合わせ的に見積もりを取らされた業者の連絡先を探していまからでも大丈夫…

家事

ゴミ捨てゴミ捨て

文字化けクイズ(問題編)

みんな安易に「文字化けした!」って言うけど、いろいろ雰囲気の違う文字化けがあるじゃないの、というわけで5問ほどクイズにしてみた Q1(初級): 「こんにちは、世界」と表示されるはずなのになぜか「縺薙」などの難しい漢字が表示された。何が起きたか。 Q2…

Twitterクリップ

Twitterでの複数人による発言をブログに転載するのが面倒だったのでこんなサービスがあればいいな。 1: サイトで「クリップ開始」を押すと新しいページが作られ、そこに登録用のブックマークレットがおいてある このとき一意な「クリップID」を発行。ブック…

クリップと輪ゴムだけで思い切りハッピーになっちゃう方法

どこにでもあるクリップと輪ゴムだけで思い切りハッピーになっちゃう方法 - IDEA*IDEA 〜 百式管理人のライフハックブログ 〜 驚くべき低コストで幸せになれる方法です。 解説を見るだけでかなりハッピーになったので紹介しときます。まだ見てない人はどうぞ…