2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール二日目日記

高いところからみるといいなあ 昨日はここまでiPhoneで送信した後うっかり無線ルータになっているマックブックを閉じてしまった。やはりMacBookをルータ代わりに使うのではなくルータを買った方が良かったね。家のを外して持っていくかなとも思ったんだけど…

シンガポール2日目日記

Suica的なカードを買った。15ドル払って、5ドルはnon-refundable card costって書いてある。10ドル(700円)がinitial add valueと書かれている。700円とかSuicaだとすぐに無くなりそうな気がするけど、バスに3回、電車に1回乗ってマーライオンとか中華街とか…

シンガポールの昼

細長いビルが密集しているところとかなんかシムシティみたい。建ぺい率?容積率?とかの規制がないの?なぜか容積率で検索したら中国語の検索結果が出た。昼ごはんを食べに出たが、iPhoneを忘れたので写真はなし。麺+鶏肉の料理で3.8ドル。250円くらいか。…

シンガポールなう

シンガポールは70円弱で1ドル。3人で空港からホテルまでタクシーに乗ったら時速100キロくらいで15分程度乗って深夜料金で24ドル。一人当たり560円。シンガポールにはセブンイレブンが沢山あった。 晩御飯を食べる!これで10ドル弱。700円か。長粒種だねー結…

シンガポール所感

シンガポールの面積: 707km2、東京都区部: 622km2 シンガポールの人口: 5M人、東京都区部: 9M人 バスはかなり頻繁に来る 意外と吸殻がある。歩きタバコの人もいる。 大通り沿いにエログッズ屋がある。 ショッピングモールでシスコのルータが買えたり、iPadが…

inCube

なかなか面白いゲームだった。なにも考えてないと時間が全然足りなくて昨日は惨敗だったのだけど、一歩引いて考えると最初にやることがなにで、それを達成したあとに目指すべきものがなにか、が見えて解けるようになる。

開いているバッファのうち特定ディレクトリ以下のファイルのものだけ閉じる方法

同じフレームワークでいくつものアプリを並列して開発していると、同じ名前のファイルが沢山あって、うっかりさっき開発していたプロジェクトで使ったview.pyを閉じないで次のプロジェクトのview.pyを開いてview.pyって名前のバッファになって、C-x bでバッ…

バンカラ

典型的な様式としては弊衣破帽がある。これは、ボロ学生服・マント・破れた学帽・高下駄、腰に手拭い、などを特徴とするスタイルで(中略)「表面の姿形に惑わされず真理を追究」という姿勢を表現したものとされている。 --- バンカラ - Wikipedia あ、そうな…

MacBookのキーボードのはめ込み方

YouTube - How to re-assemble a Key on APPLE MACBOOK keyboard topcaseおおー、そうやるのか!おかげで以前分解掃除してから元に戻らなくなっていたGのキーがちゃんとハマった。ずっとThinkpadを使っていたのでキーボードは汚れたら分解掃除するもんだと思…

スパモン ver.2.3

冊子風になった。そしてうちにホッチキスが無いことに気づいた。本当に?でも見当たらない。2セット作った。明日飛行機に8時間くらい乗るのでテストプレイがはかどりそうだ。

スケジューリングがタコだと使い勝手が良くない(コンピュータも人間も)

Code Camp (201004)で id:Voluntas にインスパイアされたことのまとめどんなにCPUが早くてもスケジューリング(タスク管理)がタコなOSが入っているとイマイチ使い勝手が良くない。外部との相互作用が少ない、純粋にCPUの演算能力に依存したタスクの場合はタス…

「正しい日本語?」に意見が割れている順表示をつけた

意見が割れている順表示。あと注目順、新着順、正しいという意見が多い順、正しくないという意見が多い順、とつけた。

運行情報の再利用の禁止

"この運行情報を無断で転載・複写すること、また体裁を変更するなどしてホームページ等で公開することを固く禁じます。"でのGoogle検索結果 東葉高速鉄道株式会社 東京メトロ 小田急線 京浜急行電鉄 東横線 - 東京急行電鉄株式会社 シーサイドライン 横浜市…

つくだ煮

ja

これはよく見かける「多」由来の「た」だな。

草加せんべい

ja

変体仮名看板シリーズも久しぶりだなこの「へ」は「遍」らしい。

「正しい日本語」ってサイトを作った

http://tadashiinihongo.appspot.com/昔「牛の牛肉」っていう「変な日本語」の集積サイトがあったんだが、いつの間にかなくなってしまった。そういう「変な日本語」の投稿サイトがあるといいなぁ、ってのと、「正しいかどうか」って天下り的に与えられるもの…

コードキャンプ

Googleからドメインを買った

id:hagino_3000 に「Googleからドメインを買うの簡単、WHOISにlistしないのもチェック入れるだけで簡単だし、Google Appsの設定もやってくれるかららくちん」と言われたので買ってみた。登録してすぐ自分のAppを追加しようとしたらMarketPlaceに飛ばされて混…

iPhone/iPadアプリを作る方法の自分用メモ

「何事も始める時が一番腰が重く、腰を軽くするためには考えずに作業出来る必要があり、その為には手順を記録してなんども修正して洗練させる必要がある、だからとりあえず記録。」DjangoやKayを使って新しいアプリを作る方法の自分用メモの続編。今回はiPho…

"Where is System Events?"と聞かれたら

Snow Leopardをインストールしたらなぜか謎の"Choose Application"とかいうダイアログが立ち上がって、"Where is System Events?"と聞かれた。何を要求されているのかわからなかったが「System Events」という名前のアプリケーションが見つからないのでどこ…

cocos2dは便利

一昨日インストールして「わー、簡単ー」って言ってたcocos2dだが、なんだかんだで今日、一応それなりのアプリが完成した。らくちん。しかも、時間がかかってた所はUIAlertViewDelegateだったりarc4randomだったりNSString: stringWithFormatだったり、と全…

NSStringを結合する方法

NSStringを+とかで結合できないのかな、と調べていて、なんだ結合するよりstringWithFormatを使う方が楽じゃないか、と気づいた。 NSString* msg = [NSString stringWithFormat:@"%d, %d, %d, %d", score[0], score[1], score[2], score[3]];

UIAlertViewをブロッキングにするには

UIAlertViewDelegateプロトコル(Javaでいうところのインターフェイス?)を使う。 @interface MyClass : MotherClass <UIAlertViewDelegate> { ... } このプロトコルが保証するのはalertViewメソッドの存在 - (void)alertView:(UIAlertView *)alertView clickedButtonAtIndex:(NSIn</uialertviewdelegate>…

(解決)久しぶりにiPhoneアプリを作ったらError launching remote program: security policy error.

久しぶりにiPhoneアプリを作ったらError launching remote program: security policy errorがでた、という問題。結論から言うと古いExpiredなProvisioningが残ってるのが問題。オーガナイザのDEVICESのSummaryでバツ印のついているProvisioningを取り除いた…

今日のお絵かき

パスが難しい!って嘆いてたら色々コツを教えてもらった。 1時間後: 整理すると 全部パスでやろうとしない。circleやellipseなどのプリミティブを使う パスのブーリアン演算をする場合、strokeがnoneじゃないと扱いづらい 遠近法があるので同心円は手前が大…

食器を置く

今理解した。なんで自分は食器が洗えなかったのかがわかった。実家には水屋箪笥という食器用の箪笥があった。洗った食器はそこにしまわれていた。一人暮らしの今はそんな設備はない。適当な場所に置いたら使うときにはホコリが積もっていた。使う前にホコリ…

コードリーディングに何を使うか(まとめ)

Twitterだと流れ去ってしまうのでまとめて転載 nishio みんなソースコード読むときは何を使っているのかな? shibukawa grepとテキストエディタと、自作のログ出力デコレータ(Python限定)あたりかな?大したことしてないです。 hmori 色々ツールはあるけれど…

Spriteの画像を変更

Spriteをそういう使い方するのがそもそも正しいのかどうか謎だけど。すでにSpriteのインスタンスselfがある状態で [self initWithFile:@"v1.png"]; で表示されている画像を差し替えることができる。しかし、その時にpositionが(0, 0)にリセットされてしまう…

あいぱっど

でかいよ!大人ふたりで対戦ゲームできるサイズだ。ホッケーやった!写真アプリとかもそんじょそこらのデジタルフォトフレームよりデカイからかっこいいし!あとiPhone用のアプリは画面が拡大されて動いていた。

XCode思い出し中

Cmd+Bでビルド、Cmd+Sht+Bでビルド結果、Cmd+Enterでビルドして実行 Escで補完, Ctrl+/で次のプレースホルダー, 右矢印で表示中の補完候補で確定 Cmd+Opt+Upでfoo.mとfoo.hの切り替え NSLog(@"hoge"); NSLog(@"%f, %f", x, y); NSLog(@"%@", nsstr); エディ…